クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知多郡】魚太郎 本店 8

接骨院通いで毎週お金が飛んでいくので節約していたら

ブログに上げるネタが無くて、気が付いたら10日放置していました^^;

色々節約してるので暫くこんな感じになるかもしれません…

 

週末に知多の魚太郎本店へ行ってきました

 

愛知篠島産さしみわかめ250g ¥490(税別)

メカジキのハーモニカ g売り

紋甲イカ下足 ¥400(税別)

ひじき1P ¥250(税別)

キス丸干し一盛 ¥500(税別) 

 

わかめはもう少しすると新物の柔らかいものに変わってしまうので

多めに買って冷凍保存します

 

キス丸干しは37尾入ってました

小骨が食べにくいけど、身がふっくらぷりっとして淡白な味が美味しい^^

 

前回買って美味しかったハーモニカがあったのでまた購入

塩焼きにして頂きました

 

綺麗なイカ下足の刺身用があったのでこれも購入

紋甲イカの下足ってコリコリぷりぷりな食感が好きです

胴体より断然下足の方が好きなので、下足だけ入ってるパックは嬉しい

紋甲イカに限らず、イカは下足とエンペラが好きです

生姜醤油で頂きました^^

 

ひじきは南知多産の生ひじきで冬から春先が旬

採れたてを浜茹でしてから蒸しあげてあるので

サッと洗うだけでこのまま食べられるようになってます

 

スーパーで買う戻しひじきと違って太くてふっくらしてますね

最初はサラダで食べたら、ひじきの風味がしっかりして美味しい(´▽`)

 

残りは煮物にして常備菜

牛蒡を入れるのが好きです

いつもの戻しひじきで作るより美味しい~

次見かけたら2、3パック買いたいです

 

キスフライ ¥400(税別)

 

9枚入ってました

衣が油っこくなくてサクサク&身が柔らかで美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com