クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知立市】大あんまき藤田屋

買い物に行ったら知立名物大あんまき藤田屋さんの出張販売が来てました

 

藤田屋さんは定期的に駅前とかスーパーに出張販売に来ていて

見かけるものの、あまり買うことは無かったんですが

この日はなんとなく食べたくなって数年?10年以上振り?に購入

 

私が子供の頃、親戚からお出かけのお土産に頂くお菓子というと

半田の生せんべい、甘栗、生姜の砂糖漬け等が多かった思い出で

母に聞いてみたら大あんまきもよく頂いたそうなんですが

私はなぜかあんまり覚えていない^^;

さいころは和菓子よりケーキだったからかな

 

知立名物大あんまき

江戸時代に東海道の宿場町の地鯉鮒(現在の知立)で

小麦生地を焼いて塩餡を挟んだものを旅人に振舞っていたのが始まりで

これを原形にして神社参道の茶店から和菓子屋に転じた小松屋本家が

現在の大あんまきの形に確立したとされています

愛知県民なら大体の人が知っているお菓子だと思います

 

昔は数店舗、大あんまきのお店があったそうですが

現在は元祖と言われる小松屋本家と藤田屋の2軒のみとなっているそうです

 

大あんまき あづき ¥210

 

1個が小さめのスマホくらいのサイズで大きいです

 

厚みは3cmくらいでどっしりずっしり

焼き色がとても綺麗な皮はしっとりすべすべ

 

ふわもちしっとりな焼き皮に塩が利いた粒あん

どっしりしてるけど甘さ控えめで美味しい^^

1個でまんじゅう2個分くらいのボリュームで食べ応えあるのも嬉しい

 

私の中の古い記憶だともっと皮が固くて口の水分持っていかれるようなお菓子

だった印象があったんですが、久しぶりに食べたら全然違いました

美味しくなったのか、私の記憶が間違っているのか・・・^^;

 

美味しかったのでまた後日、出張販売で別の味を購入

 

大あんまき 白あん ¥210

大あんまき チーズ ¥250

 

白あんは滑らかなこしあんでかなりあっさり味

チーズは粒あんに柔らかいチーズクリームが入ってます

 

クリームチーズの味を想像してたんですが

どちらかというと惣菜よりの塩気のあるチーズクリームでした

 

母が言ってた通り、やっぱり定番の「あづき」が一番美味しい^^

でも知立本店だと期間限定の味もあるようで気になります

焼き立てを食べに本店に行くのもアリかも

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

www.anmaki.jp