クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】cafe riccio

豊田市四郷町にあるcafe riccio(カフェ リッチョ)へ行ってきました

インスタで見かけたランチが気になってたんです

 

店内はそこそこ広くて

お子さん連れ・カップル・老夫婦まで幅広い年齢層

 

お客さんが一杯で店内の写真は撮れませんでしたが

店名の通り、ハリネズミのモチーフがそこかしこに飾られていました

 

ぜいたくローストビーフランチ ¥1300

サラダ・スープ・フリードリンク付

 

フリードリンクは

・コーヒー

・カフェオレ

黒豆茶

・オレンジジュース

・マスカットジュース

・柚子茶

ハーブティー

等がありました

紅茶は無かったけど、カフェインレスのドリンクの

バリエーションが多いのが個人的に嬉しい^^

 

ローストビーフのタレが

香味玉ねぎ・和風おろし・わさびシーザーから選べて

悩んだんですが、香味玉ねぎにしました

 

サラダは彩り豊かな色んな野菜が入っててボリューム有り

角切りのさつまいもや南瓜なんかも入っていて美味しい

 

ローストビーフは柔らかしっとり(´▽`)

柑橘系の爽やかさを感じる玉ねぎソースも美味しかったです

ローストビーフ食べたい欲が満たされました

 

グリルハンバーグステーキランチ ¥1300

サラダ・スープ・小鉢・フリードリンク付

 

主人はこちらのメニューにしました

ご飯は小盛り・大盛り無料です(写真は普通盛りです)

 

ハンバーグソースは

おろしポン酢・熟成デミグラスソース・完熟トマトチーズから選べて

これは完熟トマトチーズです

ハンバーグソースって和風かデミグラの2択のお店が多いけど

ここはトマトチーズが選択肢にあるのが良い

 

スキレットに入ってて焼き立て熱々です^^

柔らかジューシーで食べやすくて美味しい

 

本日のデザート +¥250

 

金柑とくるみのパウンドケーキ

生クリームと金柑ソースがたっぷり

表面のアイシングがシャリシャリ食感で

金柑はじゅわっと柔らかくて甘酸っぱくてとても美味しい

チョコチップのほろ苦さも合う

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

おまけ↓

 

店舗の駐車場奥に神社があったのでちょっと立ち寄ってきました

 

八柱神社(やばしらじんじゃ)

御祭神や創建などは調べてみたけどよくわからず^^;

秋には棒の手祭りが行われているそうです

 

境内に大きな石碑がありました

 

もともと猿投地区の戦没者慰霊碑で

猿投コミュニティセンター増築に伴いここに移転したそうです

移転の際に四郷区の戦没者も一緒に記録されたとの事

 

こちらは拝殿?でいいのかな?奥に本殿があるようですが・・・

舞殿とは違う気がするけどよくわかりません^^;

 

とりあえずお参りさせてもらいました