クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

金柑とホワイトチョコのパウンドケーキ

久しぶりに金柑の甘露煮を作りました

洗って、ヘタを取って

 

以前作った時は丸ごと煮て、隙間から種を取り出すという方法でやったんですが

かなり面倒で時間が掛かったので今回は半分にカットしました

煮崩れやすくなるけど種を取り出すのが簡単です

 

一度煮こぼしてから砂糖を入れて弱火でことこと煮て出来上がり

 

出来上がりを食べてみると美味しいけど苦味が全然なかったので

煮こぼしせずに直接煮て、少々苦味が残っても良かったなと思いました

 

出来上がった甘露煮はそのままおやつに食べたりしてたんですが

先日行ったcafe riccioで頂いた金柑のケーキが美味しかったので

久しぶりにパウンドケーキを作ってみることにしました

 

昨年の10月頃から胸郭出口症候群になってしまって

お菓子作りを控えていたんですが

数か月の接骨院通いを経て、大分良くなってきたのでそろそろ良いかな・・・と

 

右腕がほぼ常時痺れていて重石が付いてるみたいにだるくて痛かったんですが

現在は辛い痛みはほぼなくなり、痺れもたまに出る程度になりました^^

まだ完治とは言えないので暫く通わないといけないんですけどね。

腕が良くなった以外も良い効果があって

 

首と肩のコリが取れていったお陰か寝つきが断然良くなりました

全然眠れなくて薬に頼ったりすることもままあったけど

体が硬くなってて眠りが浅くなっていたようです

姿勢が良くなって呼吸がしやすくなったのも要因かも

 

先生が言うにはまだ10段階でいうと5くらいの硬さらしいですが^^;

(最初の状態が硬すぎだったそうです)

 

  • 卵2個(殻付きで120g)
  • 無塩バター 106g
  • ラニュー糖 80g
  • 薄力粉 96g
  • アーモンドパウダー 10g
  • ベーキングパウダー 3g
  • 金柑の甘露煮 90g
  • ホワイトチョコ 6かけ程

パウンドケーキ作るの半年振りで配合悩んだ結果こんな感じ

あると思ってたアーモンドパウダーが10gしかなかったので薄力粉足しました^^;

 

久しぶりで感覚忘れてるかな~と不安だったけど

何度も練習しただけあって良い感じに出来て良かった

飾りのアイシングはしたけど、面倒になってオーブン加熱は省略しました

 

断面はこんな感じになりました

金柑の甘露煮が全体に上手く散らばってなくて

キレイに散らばった部分の写真です

 

ホワイトチョコは1cm角のブロックでゴロゴロ入れて

チョコチップみたいな感じを想像していたんですが

完全に溶けて周りと一体化してどこにあるか分からない状態に^^;

 

チョコの種類がいけないのか、1cmが小さすぎたのか・・・

もっとホワイトチョコの塊がごろごろしてる出来上がりを想像してました

次回の課題です

 

金柑をもっと入れても良かったなと思いましたが

なかなか美味しくできて良かったです

ホワイトチョコは見えないけど、食べると所々に感じました(笑)