クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 15

お花見に行けない代わりに、お弁当だけでも!とお弁当を買ったんですが

花より団子の団子も食べたくて、

安城駅前の両口屋菓匠で花見団子も買って帰りました

 

花見団子 1本¥180

 

昨年はじめてこちらの花見団子を頂いた時

緑色が青海苔なことに驚き、新しい美味しさを発見して

今年も絶対食べたいと思ってました

 

昨年のと見比べると大分色味が違います

青海苔の産地が違うとかあるのかな?

 

歯切れのよいもちもちなほんのり甘いお団子が美味しい^^

最後の一個で磯の香りがふわ~っと広がります

青海苔という珍しさもありますが、団子自体が美味しいです

 

佐保姫 ¥260

はんなり ¥240

 

左の佐保姫は後でHPを見たら、向きが逆でした^^;

この写真だと正面が向こう側になってしまってます

淡いピンクと緑の2色のういろ製で白半粒あんが包まれてます

柔らかもっちり、白あんあっさりで美味しいです

 

はんなりは白と薄い緑色のかるかんで3色の上り羊羹をサンド

両口屋菓匠さんのかるかんは山芋の滑らかさとしっとりふんわり感が良くて好き

上り羊羹も柔らか滑らか食感で美味しい

 

お干菓子3個入 ¥280

 

主人が気に入っているお干菓子セット

今回は種あわせ・すり琥珀琥珀の組み合わせを選びました

種合わせは中のあん?がレモン風味で甘酸っぱくて美味しい

すり琥珀琥珀糖もそれぞれ違う食感が良い

 

柏餅 ¥180

 

4月頭だったけど、もう柏餅も出ていて

両口屋さんの柏餅を今年も楽しみにしていたので

花見団子と春の生菓子が目的だったけど、生菓子の量を減らして柏餅にしました

 

柔らかくてぷるもちな皮とさらっとしたこしあん^^

販売期間中にもう一回は食べたいなと思ってます

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

ryouguchiya.com

kuikomeshi.hatenablog.com