クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知立市】御座候 アピタ知立店

この間の週末、どこか出かけようかと思ったら天気が微妙だったので

じゃあ前から食べてみたかった御座候を買いに行こう!と

知立市アピタまで行ってきました

 

愛知県内にある御座候の店舗は5店舗で

内4店舗は名古屋市なんですが1店舗だけ知立市にあります

 

アピタ知立店は子供の頃に親に何回か連れて行ってもらったことがあるんですが

それ以来?で多分20年以上行ってない気がします

雨が降りそうなので立体駐車場に停めて店内を散策

 

ぶらぶら見ていたら普段行くABC-MARTより広くて品揃えが良い店舗で

ずーっと悩んでたスニーカーの欲しい色&自分のサイズのやつが

処分価格で半額になっていて思わず買いました

足のサイズが大き目なので大体セール時期には

自分が欲しいサイズは売り切れているのでめちゃくちゃラッキーでした^^

 

子供の時以来なので色々見て回ったんですが

大分テナントが減っていて空きスペースになっているところがちらほら

最近どこのショッピングモールもこんな感じになってますね

 

そして目的の御座候です

持ち帰り分はまた帰り際に買うとして、

とりあえず焼き立てをその場で食べたくて2個購入して

まだ雨が降っていなかったのでフードコート外のベンチで頂きます

 

御座候(赤あん・白あん) 各1個¥110

 

温かくてほかほか^^

ふんわりもっちり薄めの皮にあんこがたっぷり

甘さ控えめで美味しい!

 

名古屋に行った時に御座候の横を通るといつも行列が出来ていて

それを気にはしつつも横目にみるだけでなかなか買う機会が無くて

人のブログとかで見るたびに食べてみたいな~と思っていたので食べれて嬉しい

この値段でこの美味しさならそりゃ並ぶなぁと納得しました

 

帰り際に寄って今度はお持ち帰り用で購入

赤あんと白あん3個ずつを自分達用に買い、

両親には別でお土産で買って行きました

 

このお菓子の呼び名ってちょいちょい論争が起こりますよね

今川焼回転焼き等・・・

私の地域だと大判焼と呼ぶ人が多い気がします

 

Twitterで以前、「ベイクドモチョチョ」というのがトレンド入りしてて

ベイクドモチョチョも大判焼きを指すらしいんですが

いったいどこからこの言葉が派生したのがは調べても良く解らず^^;

でも響きが可愛くて好きですモチョチョ

 

因みにタイの屋台でも売られていて

タイでは「オパニャキ」と呼ばれているそうです

これは明らかに大判焼きからきてる名前だなってわかりますね

 

御座候の創業地である兵庫県は「御座候」なんだそうです

 

こちらが白あん

原材料は手亡餡(国内産)・小麦粉・水あめ・膨張剤

 

大判焼きって卵を使っているイメージがあったんですが

御座候は卵入ってないんですね

凄くシンプルな素材で出来てます

 

大判焼きで白あんというと白こしあんのイメージの方が強いんですが

御座候は白粒あんなんですね

白いんげん豆の風味とまったりした舌ざわりが良い感じ

思った以上にあっさりしています

 

赤あん

原材料は小豆あん(国内産)・小麦粉・水あめ・膨張剤

 

定番の粒あんです

小豆の風味がするほっこり柔らかい粒あんで安定の美味しさ

 

御座候は赤・白どちらが好きか議論があるらしいですが

私は両方食べた結果・・・どちらも好き!

本当に50:50の割合くらいで両方引けを取らない

 

白あんのインゲンの風味とまったり感も良いし

赤あんはあんこ食べたい欲が満たされる

結果両方食べるのが正解な感じですね

 

冷凍保存して楽しみます

ちょうど赤と白のマスキングテープがあったので貼りました

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

www.gozasoro.co.jp