クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】安城産業文化公園デンパーク 2023.3 ③

デンパーク散歩の続き

 

花の大温室 フローラルプレイス

 

2019年に行ったときには改修中で見られなかったので

温室に入るのは8年振りで、前のを覚えていないんですが

カフェや体験コーナーなどが出来てました

 

プリムラ・オブコニカ

 

名前が書いてある花とそうじゃないのがあって

これは書いてなかったのでGoogleカメラで調べました

画像検索できるのって便利

 

ランダムな色合いが良い感じでキレイ~

紫と白の花が特に好きです

 

温室内は程よい温かさでキレイな花が一杯で癒されます^^

ラナンキュラス「ラックス・アリアドネ

 

写真で上手く撮れなかったんですが

質感がプラスティックというか造花みたいな艶が特徴的でした

 

サイネリア

 

色んな色のサイネリアがあったけど、これは凄いインパクトのある色

マゼンダ原色!みたいなギラギラ感

 

何だかよくわからないけど綺麗な泉

 

ここは白とピンクの花で構成されててメルヘンチック

 

プリムラ・マラコイデス「ウィンティ・サクラ」

 

サクラソウ

白と柔らかいピンク色とグラデーションになってて

ふんわり咲いてるのがとっても可愛い

 

色が濃い種類もあって

花火みたいに放射状に咲いてるのもキレイ

 

プリムラ・マラコイデス「湖畔の夢」

 

これもサクラソウ

 

ラナンキュラス

花びらが沢山でボリューム感が凄い

 

開園25周年記念のフォトスポット

 

ヒスイカズラ

 

フィリピン諸島ルソン島の標高100m~1000mの渓谷沿いにのみ自生する

マメ科のつる性植物

 

凄く異国っぽいカラーリングでインパクトがありました

 

カンプトセマ・スペクタビレ

 

ブラジル北東部原産のマメ科のつる性植物

現地ではこの植物が日本の藤棚のように楽しまれているそうです

日本の藤とは全然雰囲気が違いますね

 

ベトナムツバキ

 

日本の椿と違ってコロンとした形が可愛い

真ん丸な蕾もおもちゃみたい

ベトナムでは旧正月を祝う花として知られているそうです

 

食用コンニャク

コンニャクの花ってこんななの!? びっくり!

この根っこの部分のコンニャク芋が蒟蒻の素になるのだけど・・・

とても食用出来なさそうな見た目してますね^^;

 

伯父が趣味の畑でコンニャク芋を育てていて

時期が来ると手作り蒟蒻を届けてくれるんですが

その畑でもこんな感じで咲いてたのかな

 

なんとな~くで久しぶりにデンパークに来てみましたが

思った以上に楽しめました(´▽`)

花は癒されますね