クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

京都旅行2024 知恩院①

前の記事から大分日があいてしまいました

5月中旬に旅行の予定があり、そこまでの仕事の調整や準備

帰って来てからの仕事と旅行写真の整理に手間取り

この間に弟が使っていないNintendo Switchを貸してくれた為

イカゲームにハマってしまい・・・

気が付けばあっという間に5月も終わりかけです^^;

 

名古屋駅新幹線ホーム

 

今まで旅行はJTBや近ツー等の旅行会社でお願いしていたんですが

今回は初めてホテルも新幹線も自分で予約してみました

 

特に新幹線はスマートEXというのを使ったんですが

1ヶ月以上前から席の予約が出来たり、ICカードを事前登録しておけば

チケット発券しなくても改札通って乗れるということで大変便利でした

(改札通るまでは本当に大丈夫なのか?とドキドキしてました)

 

京都に行ってきました!

 

今まで大体2年に1回のペースで京都旅行していたんですが

2020年3月を最後にコロナ禍突入で行けてませんでした

なので4年振りの京都です

 

京都旅行では毎回最初と最後に撮っている京都タワー

ちょっと雨がぱらついていますが

前3回の京都旅行の初日は毎回雨だったので

今回は傘を差さなくても大丈夫なくらいで済みました^^

 

外国人観光客で激混み!と聞いていたので

桜も終わってGWも開けた、昔であれば比較的閑散期の5月中旬にしました

朝なのでそれほど混んでいる印象も無いですが、

聞いていた通り外国人が多いですね

 

市バスも混雑するという風に聞いているので

1日乗車券も市バスのみから市バス&地下鉄乗車券に変わったので

今回は出来るだけ地下鉄を利用して混雑する市バスを回避する作戦で行きました

 

地下鉄烏丸線で四条駅まで行き、そこから市バスで知恩院前へ

 

浄土宗総本山 知恩院へやってきました

 

知恩院はまだブログを始める前に京都旅行した際に

適当にぶらぶら歩いたことはあるんですが

しっかり拝観料払って中まで見たことは無かったので今回行ってみることにしました

 

京都の三大門(諸説あるらしい)のひとつ知恩院三門

 

やっぱり大きいですね迫力あります

 

三門をくぐったら男坂の階段を上ります

 

男坂昇り切りました

1段が高くて太ももの筋肉が・・・

あと若いころは大丈夫だったんですが、年々高所恐怖症になってきていて

こういった勾配のきつい階段は後ろに引っ張られるような感覚があって怖い^^;

 

御影堂

 

納骨堂

周りの池には時期になると蓮が咲くようです

蓮が咲いたところも見たい気持ちはあるけど、

蓮の時期は暑いのでなかなか行けないですね

 

御影堂から集会堂への回廊

 

回廊から見えるところに鬼瓦

 

御影堂屋根の葺き替えの際に鬼瓦も新調したので

古い鬼瓦がここに展示されているようです

 

唐門(重要文化財

1641年に徳川家光によって建立

勅使門なので一般人は通れない門

 

鯉に乗る仙人の彫刻

琴の名手で長寿の仙術を行って800年も生きたと言われている仙人なんだとか

 

長くなっちゃうので②に続きます