クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

エスコ 網戸張替え用ローラー

f:id:kuikomeshi:20201119181912j:plain

網戸の張り替えを今年は数枚ずつ進めていってたんですが

どうにも手が痛くなる・・・

 

そこでネットで探して見つけた

エスコ 網戸張替え用ローラーを買ってみました

 

1000円くらいで購入

 

網戸ローラーは他にも色々種類がありましたが

網をフレームに固定する為の網押さえゴムのサイズが

2.8mm~6.8mmの数段階の幅があって

我が家はその中で一番小さい2.8mmのゴムだったんです

 

(ちなみに両親の家は4.5mmで、

 我が家の2.8mmより圧倒的にゴムがはめやすかったです

 細いゴムだと見た目はスッキリしてますが

 押さえゴムの表面積が少なく、グリップ力が弱くなるので

 網の保持力はいまいちなんだなと思いました)

 

で、調べてみると2.8mm対応のローラーが少なく

結果、手が痛くならなそうなローラーはこのエスコのしかありませんでした

 

f:id:kuikomeshi:20201119182428j:plain

左が新しく買ったエスコのローラー

右が前回、父が張り替えた時に買ったローラー

 

右のローラーはホームセンターとかで見かける安いタイプ

 

もう見た目から値段の違いが明らかな感じです

 

f:id:kuikomeshi:20201120082134j:plain

旧ローラーはこんなグリップなので

力を入れて長時間使用してると、そりゃぁ痛い^^;

 

先日残りの網戸をこのローラーで張り替えたんですが

明らかにゴムが入れやすい!

あと手が痛くなりにくい!

 

・・・こんなことなら最初からしっかりしたローラーを買っておけば良かったと

後悔しましたが、使ってみないと解らないので仕方がなかったかな

 

f:id:kuikomeshi:20201120084243j:plain

網戸専用カッター網戸クリップ

 

今年最初に網戸を張り替えた時

特に専用道具とか考えておらず、普通に家にあるカッターで

フレームにはめ込んだ後残った網を切っていたんですが

意外と綺麗に切れない上に面倒だったので

2回目に網戸を張り替える前に専用カッターを買いました

 

そしたらやっぱり専用なだけあって綺麗に切れるし楽!

適した道具を選ぶことが大事なんだなぁ

 

網戸クリップは家に有ったので使いました

クリップで網を固定しないやり方もyoutubeで見ましたが

素人はやっぱりクリップを使用したほうが綺麗に出来ました

 

似たような目玉クリップだと形状的にがたつくので

これもきちんと平らになる専用クリップが重要でした

 

で、網戸張り替えの道具が一通り揃って

網戸の張り替えにも慣れたところで

網戸の張り替えは完了

 

網とゴムが少し余ってるから

破れていない網戸も新しくできますが

今年はもう頑張ったからいいかな・・・( -ω-)