クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

パソコンを新調しました

そういえば、週明けからPCを新調しまして

8年間使用したwindows7からwindows10になりました

 

去年末にPCが立ち上がらなくなったり、フリーズしたり

突然ブルースクリーンになったりと調子が悪くなっていたんですが

BIOSからビープ音が鳴るわけでもなかったので

CMOSクリアしたりして対処すれば

2週間程は通常起動するので

それでなんとか誤魔化しつつ過ごしていたんですが

 

つい先日、また電源が入らなくなってしまって。

電源ユニットの寿命だと思うのでそれだけ買い替えるのも考えましたが

グラフィックボードもずっと不調で

動画を最大化すると横にノイズが入るようになってしまって数年経つので

流石にそろそろ買い替え時かなと思い

腹をくくってPCを新調することにしました

 

因みにマウスコンピューターで注文したんですが

win7Chromeからだったせいかネットエラーで注文が通らず、

結局サポートセンターに電話して注文するというすったもんだも有りました

ChromeよりIE推奨らしいですがwin7だったのでね^^;

 

 

f:id:kuikomeshi:20210120134820j:plain

DAIV Z5-QP6

 

新春セールで2万円程お安く買えました^^

 

スチールラックの奥行が足らなかったので

ホームセンターで板を買って、その上に置いてます

 

それにしても8年振りにPCを買ったんですが

8年前に買ったものより結構スペックが上がってるのに

8年前のPCより安く買える時代になったんですね

(しかも民主党政権時代で超円高だったのもあって通常より相当安かった)

時代の流れを感じてなんだか感慨深いです

 

PCは注文から5日後に到着

 

データの移行準備などを済ませて挑んだつもりだったんですが

win7→win10への移行で使えなくなってしまったソフトも数本

テレビキャプチャーカードもサポート外になり完全にテレビは見られなくなりました

またお金を出してソフトを買うほどテレビも見ないからいいか…

 

それとつい最近あったwindows10の大型アップデートの不具合のせいで

想定外のトラブルが発生しててんやわんや(´・ω・`;A)

 

でも主人が色々対応してくれたお陰で移行完了。

 

f:id:kuikomeshi:20210120135240j:plain

前のPCから光学ドライブとハードディスクを移植する為に開けたんですが

マウスコンピューターって黒で統一してるんですね

開けなきゃわからないところにも拘りが。

 

f:id:kuikomeshi:20210120135503j:plain

以前のPCはドスパラで買ったものですが、こちらはカラフル


 

で、週明けからwindows10のPCを触っているんですが

色々付いた便利?機能のせいでちょっと使いにくいです^^;

 

設定をいじって使いやすいように調整してはいますが

仕様上どうしようもない所もあるので、慣れていくしかないですね

 

あとは使えなくなってしまった仕事用のツールの代替手段を考え中。。

まぁいつかはこういう時が来てしまうとは思ってたので仕方ない

 

でもやっぱり新しいマシンは嬉しいですね

SSDの容量も128GBから4倍の512GBになったので

起動や保存等がめっちゃ速いです。サクサク

ブログ用の画像編集も捗ります

 

この機会にPC内の保存データも整頓したのでスッキリしました^^

 

このマシンもまた8年くらいトラブル無く頑張ってくれるといいなぁ