クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

SONY DSC-RX100M3を買いました

f:id:kuikomeshi:20220407075103j:plain

SONY  DSC-RX100M3を購入しました

 

昨年末、RX100初代をamazonで新品を買ったら中古品が届いて

即返品した話を書きましたが

依然としてカメラの調子が悪くだましだまし使いながら

RX100シリーズで現在新品で一番安く買えるM3の

価格推移を見守りながら値下がりを待っていました

 

そうしていたら3月末、SONY製品の値上げのニュース(主人が教えてくれました)

現在進行形の半導体不足に加え、子会社2社が破産

今のところ半導体不足も当分解消しそうにないし

そもそも4月から最大で3割値上げ・・・

そして私が目を付けているM3が値上げリストに入っている

これはもう急いで買うしかありません

 

f:id:kuikomeshi:20220407081103j:plain

注文して2日後に到着

ちゃんとしたお店で買ったので大丈夫だと思いますが

一度amazonでやらかしているので、開封前の写真を撮ったりして用心しましたが

バッチリ新品です^^

 

f:id:kuikomeshi:20220407081254j:plain

左が8年半使用したRX100初代

右が今回購入したRX100M3

 

大きさがほぼ一緒なのでカメラケースもそのまま使えて嬉しい

 

f:id:kuikomeshi:20220407081837j:plain

有機ELファインダーが付いているんですが

ミラーレスしか使ってこなかったので

ファインダー越しに見るというのに慣れておらず

結局今のところ使っていません^^;

 

あとはレンズ側にコントロールリングが付いたのが地味に使いやすい

 

f:id:kuikomeshi:20220407082403j:plain

裏側はチルトモニターになりました

便利なんですが、カメラケースを開けるときに引っ掛かって

毎回モニターがちょっと浮いてしまうのが少し気になってます

 

因みに購入後、4月に入ってから価格.comをチェックしたら

5000円程値上がりしていたので

数千円の値下がりを待たずに急いで買って良かったです

初代が長く使えたので、M3も長く頑張ってもらいたいところ

 

kuikomeshi.hatenablog.com