クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

amazonで失敗した話

最近カメラ(DSC-RX100初代)の調子が悪く

結構長く使っているし、そろそろ買い替え時かもと思い

性能には満足しているので最新機種ではなくて

同機種を買おうと思ったら今年の春で生産終了していました

 

コレです↓

f:id:kuikomeshi:20211215084221j:plain

(慣れないスマホのカメラで撮ってみましたが、なんか妙に暗く映ったのでphotoshopで補正しました)

 

でもまだ在庫がある店舗も少しあるようなので

色々探して結局amazonで購入

 

購入した2日後に届きました

で、開封すると・・・

箱が傷だらけ・・・

でもまぁ保管中に付いた擦り傷かもしれないと思い

嫌な予感がしつつも開けてみる

 

明らかな中古品でした

・新品にはあるはずのレンズ&モニター保護フィルムが付いていない

・何度も使い倒したようなラベルの剥がれ

・モニターにぱっと見で分かる傷

 

私が8年以上使用しているものより汚い><

 

注文時の商品説明には新品と明記されており

値段もほぼ定価だったのに届いたのは中古品

詐欺ですよね

 

なので電源を入れることもなく速攻で返品手続きをしました

 

ちょっと前にニュースで

amazonの便利な返品サービスを利用して

高いものを注文し、中身を安いものに入れ替えて返品し

amazonが内容確認しないのをいいことに全額返品してもらう

というような悪事が横行しているというのと

amazon自体も不良商品として返品されたにも関わらず

返品された品を検品せず新品の棚に戻して利用する

 

というのを聞いたばかりだったのに

まんまと引っ掛かってしまいました

 

私が注文したものはマーケットプレイス出品者でしたが

amazonが発送となっていたし

日本国内の会社だったので油断しました

 

返品手続きした後に色々これ関係のトラブルを検索してみたら

不良品で返品したにも関わらずamazonから返金を断られて途方にくれる

というような方も結構いるようで

自分もそうなったらどうしよう

カスタマーサービスと戦わないといけないかも・・・

と心配していましたが、無事全額返金の手続きメールが届きました^^

 

商品が手に入らなかった上に

面倒な返品手続きをしなくてはならなくてイライラしましたが

最悪のケースにならなくてホッとしてます

 

まだクレジットカードの返金履歴に乗るまで安心はできませんが。

 

それはそうと結局カメラが買えてない…

次は失敗したくないのでちゃんとしたところで探します

同じ機種はちょっと無理そうなので

別モデルを検討してますが・・・高い~^^;