クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓子工房シュヴァリエ

f:id:kuikomeshi:20211213163517j:plain

仕事が忙しくて遅くなってしまいましたが

母の誕生日祝いのケーキを買いに

豊田市高岡本町にある菓子工房シュヴァリエへ行ってきました

 

看板の色からも解る通り、ドイツ菓子のお店です

 

安城市の姫小川古墳近くにあるあん’s cafe

こちらのお菓子が提供されていて

いつかお店の方にも行ってみようと思って早6年^^;

 

f:id:kuikomeshi:20211213170935j:plain

店内の様子

 

注文した後、他にお客さんがいなかったので

伺ってショーケースの写真を撮らせて頂きました^^

オープン後すぐの時間なのでケーキが揃ってます

 

生菓子だけじゃなくチョコレートも充実

 

f:id:kuikomeshi:20211213171435j:plain

ショーケースが反射しまくって上手く撮れてませんが

ケーキはこんな感じ(クリックで拡大します)

フルーツを使ったものは少な目で

チョコレート系やバターケーキ系が豊富

 

なんとなく懐かしい雰囲気も感じるラインナップで心躍る^^

ケーキの名前がドイツ語読みで聞きなれないものばかりですが

それぞれ説明が書いてあるのでどんなケーキか分かりやすいです

 

f:id:kuikomeshi:20211213171304j:plain

袋入りクッキー類も色々

 

f:id:kuikomeshi:20211213171945j:plain

焼菓子のショーケースもあります(クリックで拡大します)

クグロフやシュトレンもありますね

 

因みに写真には写ってませんが

左の冷凍庫?にドイツの食事パンも色々入ってて

こちらも販売されているようでした

でもブレッツェルはありませんでした

 

あと店舗左奥にはカフェスペースがありましたが

今はカフェ営業はしていませんでした

 

f:id:kuikomeshi:20211213173333j:plain

シュヴァルツベルダーキルシュトルテ ¥410

抹茶 ¥486

 

商品名が長いのと短いの

 

シュヴァルツベルダーキルシュトルテは主人のチョイス

ドイツを代表するお菓子で

さくらんぼのリキュールで香り付けしたクリームに

サワーチェリーのコンポート

土台はサクサクのタルトとパリパリの板チョコ

普通のスポンジとチョコスポンジの2種類

 

クリームとスポンジは軽~いくちどけで

ふわっとリキュールの香りで美味しい^^

 

抹茶は父の元へ

アーモンド生地にホワイトチョコガナッシュ

豊田産抹茶のバタークリームが層になったケーキ

 

ひと口貰ったんですが

フォークで切るときは固めの感触なのに

食べると軽い食感

ほろ苦い抹茶とホワイトチョコが良い感じ

バタークリームというのも個人的に好きなポイント

 

f:id:kuikomeshi:20211214091358j:plain

和栗のモンブラン ¥540

 

母と私はこれ

地元産(豊田・みよし)の栗をたっぷり使用したモンブラン

 

サクサクのタルトにしっとりしたバターケーキが土台で

その上に柔らかいスポンジと和栗のクリームがたっぷり

和栗のクリームは結構しっかりした硬さで濃厚

和栗の風味が良い感じで美味しい・・・んですが

香り付けの洋酒が結構強めなので

栗を味わうために洋酒がもう少し弱いといいなぁと思いました

 

上に乗っている自家製の渋皮煮はほくほくで

甘さ控えめで美味しかったです^^

 

f:id:kuikomeshi:20211214093438j:plain

シュークリーム ¥248

 

かなり大きいサイズ(モンブランと同じお皿に乗せてます)

弟はカットケーキよりシュークリームが好きなのでこれに

 

結構ずっしりで中には隙間なくカスタードクリーム

がたっぷり入っていて美味しかったそうです^^

最近クッキーシューとかパイシュー系を多く見ますが

私はこういうシンプルなタイプのシュー皮が好みなので

今度私も食べてみたいです

 

f:id:kuikomeshi:20211214095122j:plain

フランクフルタークランツ ¥2160

 

直径18cmのドイツ伝統菓子のクランツ(リングケーキ)です

以前別のお店でも買ったことがありますが

こちらのお店はクランツが3種類もありました

全部値段が同じなので悩みましたが

明らかに見た目が違うこの茶色いクランツを購入

 

賞味期限は冷蔵で4日間

 

表面が茶色いのはカラメルとアーモンドをまぶしてあるから

 

f:id:kuikomeshi:20211214095917j:plain

ふわふわほろほろな軽いスポンジにバタークリーム

外側にまぶされたカラメルのほろ苦さが

クリームの甘さとバランスが良くて凄く美味しい^^

アーモンドの香ばしさも◎

 

母もとても気に入っていたのでまた買いたいと思います

他の2種類のクランツも試したい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

菓子工房シュヴァリエ HP

 

他のお店のクランツの記事↓

kuikomeshi.hatenablog.com

kuikomeshi.exblog.jp