クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】カフェ&キッチンyy 8

f:id:kuikomeshi:20211221080044j:plain

安城市高棚町のカフェ&キッチンyyへ行ってきました

 

約2年振り

料理教室の先生がやっているカフェです

 

週替わりのデリプレートを楽しみに来たんですが

この日は取り置きやお弁当用の予約で完売してしまっていました^^;

でも他のお料理は頂けるので入店します

 

f:id:kuikomeshi:20211221084643j:plain

豚ほほ肉の塩豚丼 ¥1350

 

サラダ・スープ・小鉢2種付き

 

デリプレートも食べたかったけど

この厚切りのお肉がたっぷりな塩豚丼も食べたかったから

デリ完売で悩む必要が無くなって結果オーライ(?)

 

塩漬け熟成させた豚ほほ肉は

脂が少ないけどコラーゲンたっぷりで

しっとりジューシーでほろほろ柔らかでとっても美味しい^^

 

豚のほほ肉ってスーパーじゃ見かけないので

ここでしか食べたことないですが、毎回美味しいなって思います

 

ご飯はもちもちつやつやな雑穀米

 

サラダにはクミンが利いたキャロットラペ

 

小鉢はカブ?の甘酢漬けと

ほうれん草とじゃこの錦糸卵和え

 

酢の物はあまり得意じゃないんですが

この甘酢漬けは酢の効き方が絶妙で美味しかったです

流石料理教室の先生

 

ほうれん草の和え物は

おひたしのような炒め物のような感じで

塩味なのかな?これも美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20211221090014j:plain

スープは鰹出汁がしっかり利いたおでんのようなお味

外が寒いので温まります

 

糸こんにゃく・麩・きぬさや等が入ってて美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211221092328j:plain

豚ほほ肉のにんにく醤油漬け丼 ¥1350

 

豚丼のにんにく醤油バージョンが出てました

お肉の味付け以外は塩豚丼と同様

 

主人とお肉を交換して両方頂きました

にんにく醤油漬けは焼いた醤油の香ばしさが美味しい!

次から塩か醤油かどちらにするか迷いそうです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

安城市で料理教室・ランチ・カフェなら『カフェ&キッチンyy』

kuiko2.exblog.jp