クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 8

今日はクリスマスですね

昨日のイブにスーパーに買い物に行ったら

伊達巻がブッシュドノエルとして売られていて

軽く衝撃を受けました^^;

 

先日、JR安城駅前の御菓子司 両口屋菓匠

クリスマスの和菓子を買ってきました

 

f:id:kuikomeshi:20211225091420j:plain

トナカイ・サンタ 各¥260

 

トナカイはほうじ茶を皮に練りこんだ薯蕷まんじゅう

しっとりふっくらした皮はほうじ茶の香ばしい風味

中はさらりとしたこしあんで優しいお味^^

 

サンタは練り切り製で中は小豆こしあん

優しいピンク色のサンタさんですね

しっとり滑らかな舌触りで美味

 

f:id:kuikomeshi:20211225092307j:plain

雪だるま・クリスマスツリー 各¥260

 

雪だるまはもちもちふわっふわな羽二重製

中は白小豆こしあん

ねじねじマフラーが可愛い

 

クリスマスツリーは薯蕷きんとん製

中は餡ではなくもちもちな道明寺で美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211225093049j:plain

聖夜 ¥260

 

一番気になったのがこちら

ココア入り高麗時雨に生クリーム入り小豆羊羹

 

焦げ茶に雪化粧がキレイ

高麗時雨って何だろう?って思って調べたら

村雨と同じ製法らしいです

 

ビターなココア風味の時雨はしっとりほろほろで

生クリームが主張しすぎず、ほんのりクリーミー

柔らかな小豆羊羹と合っててとても美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211225093801j:plain

寒椿 ¥250

 

これはクリスマス関係なしですね

 

f:id:kuikomeshi:20211225093943j:plain

ういろ生地に紅色に染めた白小豆つぶあん

 

両口屋菓匠さんのういろ生地はとても柔らかもっちり

甘さ控えめ優しい味で美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211225094110j:plain

栗納豆 ¥1000

 

去年気になってて買わずにいた甘納豆を買ってしまいました

10粒入ってこのお値段は割とお得な気がします

 

原材料は栗とグラニュー糖のみ

ラニュー糖のシャリっとした食感にほくほくな栗

温かいお茶のお茶請けにぴったり

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

さて、そろそろ大掃除を始めなければ・・・

 

両口屋菓匠ホームページ

kuikomeshi.hatenablog.com