クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

またクリスマスにティラミスを作る

今年も結局クリスマスケーキは買いに行かず、

家でティラミスを作りました

 

f:id:kuikomeshi:20211227091815j:plain

まずロールケーキ生地を焼いて冷まします

 

オーブンシートを丁寧に敷かなかった結果

端が変な形に・・・^^;

 

お菓子作りは好きなんですが

型紙を敷くのがいつも面倒で手を抜きがち

 

f:id:kuikomeshi:20211227092216j:plain

ティラミスクリームの材料はこれだけ

卵を入れてふわっふわにするレシピもありますが

これだけでも十分ふんわりしたクリームになるので

いつもこれだけで作ってます

 

マスカルポーネチーズはコストコで購入

コストコマスカルポーネはこれまで何回か種類が変わりましたが

今はこのガルバーニ製が販売されてます

 

値段は今までで一番高い500g ¥778なんですが

味はこれが一番美味しいなと思います

 

f:id:kuikomeshi:20211227092958j:plain

砂糖を入れて緩めに泡立てた生クリームを

マスカルポーネチーズに数回に分けて合わせます

 

使用するマスカルポーネによって硬さが異なるので

合わせる量を調整します

今回は生クリーム1袋に対して200g

 

後はスポンジにシロップを塗って

クリームを塗ってを繰り返して完成

もちろんラム酒もたっぷり染みこませます

 

f:id:kuikomeshi:20211227093705j:plain

冷蔵庫で一日置いて、ココアパウダーを掛けて出来上がり

 

スパチュラで切り分けたからか断面が汚い^^;

去年より良い感じに出来ました

(去年はスポンジが薄すぎました)

 

アルコールを飛ばしていないので

食べた後は出掛けられません(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com