クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

カニの代わりに甘エビ

新年明けましておめでとうございます

 

年末は大掃除ならぬ「中」掃除程度をやり

年始も特別なこともなく、

見損ねていた動画をひたすら見て過ごしていたので

ブログに書くようなネタがありませんでした^^;

 

気が付いたらもう5日

流石にそろそろ初詣ぐらい行こうかなと思います

 

f:id:kuikomeshi:20220105084042j:plain

晦日は天ぷらと蕎麦

元日はクリスマス前に行った知多の魚太郎本店で買っておいた

冷凍甘エビを解凍しました(あとはおでんを作りました)

 

今年はカニがとても高くて、

コストコカニロードショーも見逃してしまったので

代わりに大きな甘エビをたらふく食べることにしました

 

大体35尾入りで一箱 ¥2138

大人5人で食べるのに3箱買ったんですが

身が大きくてぷりぷりだったので2箱でも十分だったかも

 

暫く甘エビはいいっていうくらい食べました

ミソもたっぷりで美味しかったです(´▽`)

 

f:id:kuikomeshi:20220105085606j:plain

元日のお酒は出羽桜大吟醸 山田錦48 ¥1870

低温熟成、瓶火入

 

ラベルがお正月っぽいかなと見た目買いですが

フルーティーな甘めの飲みやすいお酒で好みの美味しさ

説明にはりんごと蜂蜜のような香りとありました

 

f:id:kuikomeshi:20220105090831j:plain

もずく1kg ¥885

 

お正月関係ないですがこれも魚太郎本店で買いました

ニュースにもなっていた軽石の影響か

最近スーパーでの値段が高いので安く買えて嬉しい

太くてシャキシャキで良かったです

 

今年もマイペースでブログ更新していきたいと思います