クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

京都土産-亀屋良永 3

旅行の最終日、スマート珈琲店を出た後、すぐ近くの亀屋良永

 

御池煎餅で有名なお店です

御池煎餅や一部のお菓子は京都駅でも買うことが出来ますが

こちらの店舗じゃないと買えない商品もあるので買いにやってきました

 

試食で出して頂いた御池煎餅や木賊煎餅をサクサクと頂きながら

悩んで3品購入

 

花一枝(はないっし) ¥1512

 

先ずこちらの落雁

このお菓子には思い出があって、

専門学生時代の修学旅行先が京都で、京都駅でお土産を選んでいる時に

なんとなく気になって惹きつけられ、買った一品でした

まだ10代で落雁に思い入れも無かったのですが購入し

毎日1切ずつ煎茶と一緒に頂いて、落雁って美味しいと思った思い出

 

学生の頃の話なのでどこのお店の物かもわからなかったのですが

何年か前にこちらのお菓子だったことが解りました

 

梅肉を入れた落雁生地で梅の枝に見立てたシンプルで大胆な意匠

 

この時、プロダクトデザインを専攻していたのもあり

特に私自身が直線的でシンプルなデザインを好んでいたのもあって

このお菓子が目についたのかもしれません

 

厚みのある落雁で、ざらっほろっシャリっとした食感に梅肉の甘酸っぱさ

梅味のお菓子が好きなのもあってとても美味しい^^

 

梅にく ¥1234

何故かHPには記載のないこの商品

前回の旅行で気になったものの、諦めたので今回買いました

 

砂糖に梅肉を合わせて丸めたシンプルなお菓子

干菓子の一種だとは思うんですが、ジャンル名が解りません^^;

落雁じゃないし飴でもない。

 

サクッとした硬さで噛むとほろっと崩れて

砂糖のシャリっとした食感と共に溶けていきます

梅肉の甘酸っぱさと軽い食感が楽しくて美味しい^^

 

ちょっとしたお茶請けにピッタリでした

 

岩根つつじ ¥2566

 

棹物も迷ってひとつ頂いてきました

定番商品ではなくて、季節の品です

 

大納言小豆がたっぷり入った小倉羊羹に

白小豆を赤く染めた羊羹が合わせてあります

 

粒の大きな小豆は皮も柔らかくほっこり

甘さも程よくて小豆の風味も良くて美味しい^^

 

他にも気になるお菓子が色々ありましたが

賞味期限などの関係で断念したものもいつか試したい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

www.kameyayoshinaga.jp

kuiko2.exblog.jp