クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 3

JR安城駅前の御菓子司 両口屋菓匠で5月のお菓子を

 

f:id:kuikomeshi:20210516144411j:plain

白藤 ¥220

兜・山つつじ・てふてふ 各¥240

 

f:id:kuikomeshi:20210516145022j:plain

この白藤は以前、丈山苑の呈茶で頂いて気に入ったお菓子

 

かるかん製で緑の羊羹と大納言で藤の花が表現されてます

このお菓子を頂いてから軽羹が好きになりました

しっとりもっちり滑らかな山芋の食感と風味

ほっくりした小豆がまた良くてとても美味しいです^^

 

f:id:kuikomeshi:20210516145533j:plain

兜はわらび粉と葛粉を使用した水まんじゅうのようなお菓子

中は白小豆こしあん

 

わらび粉の色かなと思って安心してたんですが

ほんのり黒糖の風味がしました

 

水まんじゅうとはちょっと違うもっちりぷるん感が良かったです

 

f:id:kuikomeshi:20210516145921j:plain

山つつじはきんとん製で中は餡ではなく道明寺

 

きんとんの中が道明寺というと名古屋の川口屋さんを思い出します
餡のところが多いので、道明寺が入ってるとおっ!っとなります^^

名古屋の和菓子屋さんも色々行きたいんですが

次はいつ行けることやら…

 

てふてふはういろ製で中は半つぶあんという説明書きがあったんですが

つぶあんというのがどういうものなのか調べても解らず^^;

中は粒が見える白あんだったんですが、

こしあんと白粒あんを合わせたものということなのかな?

ういろ生地がもっちり柔らかくて

あっさりした白あんと合ってて美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20210516151513j:plain

粽3本束 ¥660

柏餅 ¥170
 

折角なので節句のお菓子も

粽も柏餅もすっごく久しぶりに食べる気がします

10年以上食べてないかも・・・

 

f:id:kuikomeshi:20210516180246j:plain

開いてびっくり

白の方は一般的な柏餅の形ですが

蓬の方は丸い形です

 

で、久々に頂いた柏餅は凄く美味しかったです^^

特に白の方は透き通るような質感の柏餅で

とっても柔らか~でもちもち&こしあんがさらり

 

餅系は基本的に草餅&粒あん派なんですが、

これは白の柏の方が好みでした

 

2年程前から上生菓子中心に頂いてましたが

こういうお菓子類も開拓して行きたいと思いました

 

f:id:kuikomeshi:20210516180925j:plain

粽は3本ともシンプルな白い粽

これはういろう粽かな

ほんのり葛が入っているような気もします

 

笹の良い香りにぷる~んと柔らかなもっちり食感で美味しい^^

 

f:id:kuikomeshi:20210516202028j:plain

干菓子詰合せ 1袋¥220

 

またお干菓子も買いました

なかなかこうやって気軽なサイズでお干菓子って売ってないので

両口屋さんみたいに売ってくれてるのは貴重だなと思います

 

甘さ控えめの優しい味のお干菓子

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

両口屋菓匠ホームページ

 

kuikomeshi.hatenablog.com