クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知立市】三河両口屋喜泉

知立市三河両口屋喜泉へ行ってきました

知立駅前にある和菓子屋さん

 

安城両口屋菓匠と同じ両口屋系列(両口屋是清とは関係なし)

もともとこの両口屋は東海道五十三次の宿場「地鯉鮒(ちりふ)」で

茶屋を営んでいたのが始まりなので現在のこの知立市の両口屋が

一番創業地に近いお店になるのではないかと思います

 

柏餅など色々買いました

賞味期限が本日中の物が多め

 

笹麩 ¥160

桜餅 ¥230

柏餅 ¥170

 

柏餅はこしあんと味噌あんの2種

 

ごつごつした見た目で、柏の葉が剥がしにくいねっちょり感

瑞々しくて柔らかもちもちな生地にさらりとした甘さ控えめの餡

味噌あんは西京味噌で甘じょっぱいのが良い

どちらも美味しかったです^^

 

桜餅がちょっと変わってて、お値段も高めだと思ったら

葉っぱが3枚も使われていて大き目サイズなので納得

葉っぱ3枚使用した桜餅は初めて見ました

桜の葉好きとしては嬉しいですね

 

粒々もちもちな道明寺にたっぷりのこしあん

桜の葉をたっぷり堪能出来て個人的に好きな桜餅でした^^

 

笹に包まれた麩饅頭

よもぎ味の麩饅頭は初めて見たので買ってみました

 

ふわふわプニプニ系ではなくてしっかりめのもちもち食感

よもぎの風味もあって食べ応えのある麩饅頭でした^^

 

そしてお店の銘菓 池鯉鮒野 ¥170

 

鯉の形をした最中

 

綺麗に割れませんでしたが^^;

中には求肥がたっぷり入っています

ほっこりした粒あんに柔らかい求肥に香ばしい皮

美味しい最中でした

 

うららか・水山吹・春の舞 各¥230

 

上生菓子も少し買いましたが翌日頂いたらちょっと固くなってしまいました^^;

 

ご馳走様でした(´▽`)

まだ他に気になるお菓子もあったのでまたお邪魔したいと思います

 

三河両口屋喜泉instagram