クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知多郡】魚太郎 本店 6

今更ですが…3月頭に知多の魚太郎本店で買ったもの

 

太生もずく1kg ¥820(税別)

愛知篠島産さしみわかめ250g ¥490(税別)

 

昨年末に行ったときに買ったもずくがとても良かったのでリピ

臭みが無くてシャッキシャキでとても美味しいです

小分けにして冷凍しています

 

塩蔵わかめは今までスーパーで買っていたのを止め、

コストコで500g入りの塩蔵わかめを買うようになっていたんですが

今年に入ってから販売終了したのか見かけなくなってしまって

どうしようかなと思っていたところ、母が前回買っていた

魚太郎の塩蔵わかめが良かったよということで買いました

 

因みに母も同じようにコストコわかめを使っていたんですが

私より先に無くなり、仕方なくまたスーパーで買ったそうなんですが

昔と違って袋の中身が塩だらけでわかめが少なく

塩の重さでかさ増しされている状態だったとのこと^^;

 

魚太郎の塩蔵わかめです

茎は入っていません

 

しばらく水に浸けて戻しました

部位にもよりますが厚みもあってシャキシャキぷりぷり

今までわかめは三陸産か鳴門産ばかりでしたが愛知県産も良いですね!

これからは魚太郎に行ったときはまとめ買いしようと思います

 

鰹生利節 ¥780(税別)

極上愛知県鬼崎産初摘み焼き海苔 ¥450(税別)

 

生利節はスーパーとかでも売ってますが

たまに生臭いものもあるのでドキドキ

 

スライスしてマヨ付けて食べるのが好きです

この生利節は燻製感が強くて良いですね^^

生臭さもなく美味しかったです

かつおぶしの旨味が口いっぱいに広がる感じが良い

 

一緒に買った焼き海苔は普通でした

軽く炙ってもあまりパリっとしない・・・

海苔はやっぱり有明海産が一番・・・と個人的に思っています

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

本店のご紹介|愛知県知多半島の魚貝類・鮮魚を買うなら魚太郎

kuikomeshi.hatenablog.com