クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

桜あんと粒あんのぼたもち

春分の日、祝日だけど雨も降ってて予定も無いので

春のお彼岸だし!とぼたもちを作ることにしました

 

製餡所のネットショップで買った白あんの残りと

この間カルディで買ってきた桜の葉の塩漬け

桜の花の塩漬けも残っていたのでこれで桜あんを作ります

 

水に浸けて程よく塩抜きした桜の葉を細かく刻んで白あんに混ぜました

赤の食紅でもあれば綺麗な桜色に出来たんですが

ほんのちょっとの為に食紅買っても他で使うことがなくて

賞味期限が切れるのがオチなので、白い桜あんです

ソメイヨシノじゃなくて大島桜のイメージで。

 

市販の桜あんって桜の風味や塩気が上品だったりするんですが

手作りは自分の好みに合わせて桜葉の量や塩気を調整できるので

桜の香りプンプンで塩気も強めのがっつり桜あんにしました

 

因みに彩りに使おうと考えていた桜の花の方は長らく保管していたら

塩漬けが古くなりすぎて上手く戻せなかったので使えませんでした^^;

 

もち米を炊飯器で炊いて丸め桜あんで包んだものと

井村屋のゆであずきを乗せたぬれおはぎ的なもの

 

自分好みに作った桜あんが美味しい^^

井村屋のゆであずきは久々に買ったんですが

小豆の粒感があって程よい甘さでおいしい

 

最近は御座候のつぶあんばっかり食べてたんですが

やっぱり食べ比べるとお店によって餡の味って全然違って面白い

 

桜あんの為に桜の葉の塩漬けを買ったんですが

沢山入っていてまだ余っているので他に何を作ろうかな・・・

定番は桜餅だけど、桜餅はなかなかハードルが高い^^;