クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】和菓子司 三好屋顕英 4

仕事が忙しくてなかなかブログを上げられないでいたら

桜も散り始めてしまってますね

 

先日、

豊田市神池町にある和菓子司 三好屋顕英で和菓子を買ってきました

 

花見団子 ¥120

匂ひ桜 ¥190

赤飯 ¥270

 

たわら型の赤飯は日曜日限定商品

10時半頃とかだと売り切れていることが多かったんですが

この日は9時台に行ったら予約なしでも買えました^^

 

食べやすい俵型のお赤飯が3つ入り

季節ごとに種類が変わるそうで、この時は桜の花の塩漬け入りの赤飯でした

小豆がほくほく、もち米の炊き加減も好み

ところ所に入ってる桜の花の塩気が良い感じで美味しい

 

花見団子は弾力があってもちもち

一番上のピンク色のだけ味が違う気がしました

ほんのり塩気を感じたのでもしかしたら桜の花が練りこんでるのかも

結構好みのタイプの花見団子でした^^

 

桜餅は道明寺タイプで、ほんのりピンク色になってますが

着色料は使用せず、桜の花の塩漬けを混ぜ込んで表現しているそうです

中は自家製のこしあん

 

商品名が桜餅ではなくて匂ひ桜となっているのも洒落てます

 

因みに持ち上げた時にペロっと剥がれたところを見たら

底に氷餅がしいてありました

これはもしかしたら桜の葉を剥がして食べたい人もいるから

剥がしやすいように氷餅を敷いているのかも

 

もちろん私は桜の葉のしょっぱさが大好きなので取らずに食べますが

前まで主人は剥がして食べる派でした

(今は私に影響されて剥がさず食べるようになりました)

 

お店の名物のお団子も買いました

神池団子 各1本 ¥100

焦がしごま・柚子あん・粒あん

 

前伺ったときは焦がしごま・黒蜜きなこ・塩こしあんの3種類だったんですが

1番人気の焦がしごま以外は季節ごとに変わるようですね

 

この神池団子はお団子帳簿というスタンプカードを頂けて

1本買うごとに1スタンプでこの日10個貯まったので1本分無料になりました^^

 

粒あんは甘さ控えめであっさりめ

柚子あんは白あんに刻んだ柚子皮煮がたっぷり入ってて

しっかり柚子の香りがして美味しい

焦がしごまはやっぱり安定のお味

お団子は柔らかもちもちでどれも美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

wagasimiyosiyaakihide.jimdofree.com

kuikomeshi.hatenablog.com