クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

京都土産-永楽屋 柚子こごり

永楽屋 本店

 

京都河原町四条にある和菓子と佃煮のお店で琥珀を買ってきました

割と京都旅行に行くたびに寄っているお店

 

以前は琥珀や佃煮の試食があったんですが、今回はありませんでした

コロナで無くなっちゃったんですかね^^;

 

柚子こごり(12個入) ¥1200

 

永楽屋さんは琥珀菓子の詰合せが豊富なんですが

色々頂いてみた結果、こちらの柚子こごりが好みだったので

今回は詰合せでは無くて、シンプルに柚子こごりのみの箱にしました

 

琥珀糖はインスタで映えるというのもあって

最近はカラフルで綺麗なものが色々出ていますが

こちらは琥珀に粉糖がまぶしてあって中が見えなくなっています

 

割ってみると中はこんな感じ

木頭柚子を時間をかけて砂糖に漬け込んだものを

細かくしたものが全体に満遍なく散らばっています

 

結晶化した表面は粉糖のサラっとした感じとシャリっとした食感

柚子の香りがふわっと広がって美味しい^^

好きなお菓子です

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

www.eirakuya.co.jp

 

kuiko2.exblog.jp