クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

f:id:kuikomeshi:20210109083932j:plain

お寺の朝市で初めて買ったヴィクトリアケーキが美味しくて

でも買えるお店ががなかなか無いので自分で作るようになってから2年

3、4ヶ月に一度は焼いているお気に入りのケーキです

 

この間ブリキパウンド型を買う時に

前から欲しいなと思っていたホールケーキ型も買ったので

早速こちらも使ってみました

 

f:id:kuikomeshi:20210109084715j:plain

金色の方が新しく買った貝印アルミフッ素ホール型18cm 

奥の方はずーっと使ってきた鉄製テフロン加工ホール型18cm

 

アルミは鉄の3倍熱伝導率が良いということで期待^^

 

f:id:kuikomeshi:20210109085112j:plain

あと今回のホール型は底が取れるタイプにしました

この方が焼き上がった後に外しやすいんですよね

 

その代わり湯煎焼きとかは出来ませんが。

 

f:id:kuikomeshi:20210109090817j:plain

いつものレシピで同じように焼いたんですが

熱伝導率が良いからなのか妙に膨らみが良くて大きく割れました^^;

 

でも焼き色はとても良い感じ

 

f:id:kuikomeshi:20210109164119j:plain

生地が冷めたらスライスします

 

いつもこれくらい気泡が入ってしまうんですが

生地の混ぜ方とか型に入れた後の空気抜きとか色々やっても改善しません・・・

これくらい気泡が入るものなのかなぁ

 

色んなレシピを見てみてもスライスした断面を見せているものが

ほとんどないのでよく解らないんですよね^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210109164333j:plain

ラズベリージャムを塗ってサンドします

 

f:id:kuikomeshi:20210109164424j:plain

馴染ませる為に1日置いて

最後に粉糖を振りかけて出来上がり

 

f:id:kuikomeshi:20210109164619j:plain

アルミ型に変えたおかげか、今までで1番の出来!

 

しっとりさせたかったので、

生地が温かい内にラップで包んだのも良かったっぽい


きめ細かくてしっとり美味しく出来ました

 

f:id:kuikomeshi:20210109165121j:plain

これは昨年6月に鉄型で焼いたもの

全く同じレシピで作ってますが、外側の焼き目が全然違いますね

 

アルミ型の方は薄く均等に焼き色が付いてるのに

鉄型の方は厚く焼き色が付いて、その部分がパサついてます

 

内側の生地の質感も微妙に違ってる気がします

 

f:id:kuikomeshi:20210109165505j:plain

これは去年11月に鉄型で焼いた失敗作

 

生地の合わせが上手くいってなくて

下の方が羊羹の様に堅くなってます

そして矢印のところは腰折れ

 

材料を常温にしたりとか色々気を付けてはいるんですが

数回に1回はこの現象が現れるので

毎回切り分けるときがドキドキ・・・

 

毎回同じクオリティで仕上げる難しさ

 

でも初めて焼いた時からは

少しずつ成長してるかなぁと思います
 

kuiko2.exblog.jp