クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

レモンスクエア

f:id:kuikomeshi:20220109103747j:plain

お正月に義実家へ新年の挨拶に行った時

義母から自家製のレモンを頂きました

 

昨年は不作でひとつも・・・だったんですが

今年は良かったようで綺麗な形のレモンが沢山

国産レモンは買うと高いのでとても有難いです^^

 

沢山あるのでレモンを使ったお菓子を焼きたいなと思い

いつも焼いているウィークエンドシトロンじゃつまらないので

ネットで検索してレモンスクエアというお菓子を作ることにしました

 

クッキー生地にレモン風味のフィリングを乗せて焼いた

アメリカで定番のお菓子なんだそうです

 

f:id:kuikomeshi:20220109104835j:plain

長年使っていなかったスクエア型を引っ張り出してきました

まずクッキー生地を作って型に敷き詰め

綺麗に焼けるようにフォークで穴をあけます

 

f:id:kuikomeshi:20220109105109j:plain

180℃のオーブンでこんがり焼けたら

この上にレモンフィリングを流し込んでさらに焼きます

 

f:id:kuikomeshi:20220109105228j:plain

焼きあがったら型のまましっかり冷まし

しっかり固まったら切り分け

 

f:id:kuikomeshi:20220109105340j:plain

粉糖をふって出来上がり

 

クッキー生地をちょっと焼き過ぎたようで

切り分けるときにちょっとボロボロしてしまいました^^;

 

f:id:kuikomeshi:20220109105543j:plain

サクサク軽いクッキーに

甘酸っぱくて柔らかいレモンフィリングが美味しい

 

紅茶に合います^^

レシピよりレモン汁を大さじ1増やしたんですが

酸っぱいのが好きなのでもっと入れても良かったかも

 

焼いた当日はサクサク食感で

翌日はクッキー部分がしっとりしてきて

これはこれで美味しかったです

 

レシピはこちらを参考にしました

簡単★レモンタルトクッキー