クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

濃厚チーズテリーヌ

2020年の最初の自粛期間に色々お菓子作りをしていた中、

激しく失敗したチーズケーキ

あまりに酷かったのでブログにもUPしてません^^;

 

バスクチーズケーキは焦げ色が付くまで焼いたら

パサパサのかちかちになり、

ホワイトチョコチーズテリーヌは

激しく分離してびしゃびしゃガリガリ

とても食べられる状態じゃないものになりました

 

チーズケーキを連続して失敗し、心折れ

それからパウンドケーキ系ばかり焼いてましたが

昨年作ったベイクドチーズは上手くいったので

苦手意識を払拭する為、チーズテリーヌにもう一度チャレンジ

 

f:id:kuikomeshi:20220127083113j:plain

材料を揃えました

「超濃厚〜*幸せのチーズテリーヌ」hashimo | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

 

前回ホワイトチョコ入りに失敗したので

まずはシンプルなチーズテリーヌを作ろうと思い

こちらのレシピが好みに合いそう!と思って決めました

 

それにしても・・・チーズケーキは材料費が高い

パウンド型1台分作るのに約1000円

失敗すると心にも財布にも痛いので慎重に作ります

 

f:id:kuikomeshi:20220127085426j:plain

丁寧に混ぜて混ぜてざるで漉して型に流し込みました

隙間があるタイプのパウンド型なので

湯煎焼きのお湯が入らないようにアルミホイルで覆ってます

 

f:id:kuikomeshi:20220127085640j:plain

焼き上がりました

粗熱をとって冷蔵庫で1日寝かせます

 

f:id:kuikomeshi:20220127090010j:plain

型からそっと外します

レシピみたいな綺麗な焼き色になっていなくて

表面がしわしわしてるけど、

これはオーブンの性能差とかなんだろうか…

 

f:id:kuikomeshi:20220127093525j:plain

切り分けました

見た目は良い感じ!

 

f:id:kuikomeshi:20220127093801j:plain

食感は思っていた通り濃厚で滑らか~

美味しくできて良かったです^^

 

次は違うレシピもチャレンジしてみようと思います

ホワイトチョコ入りもリベンジしたい