クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

かぼちゃのチーズテリーヌ

今日はハロウィンということで、かぼちゃのお菓子を作った話

(別にハロウィンに向けて作ったわけじゃないのだけど、

 ちょうど最近かぼちゃスイーツを作ったので^^)

 

先日tokiiro coffeeで頂いたかぼちゃのテリーヌが凄く美味しくて

かぼちゃスイーツに興味が湧いたので家で作ってみることにしました

 

ネットでレシピを調べたんですが、これだ!と思うものが無かったので

色んなレシピを見て今回はこんな配合にしました

  • 南瓜(皮と種を除いて) 200g
  • クリームチーズ(kiri) 120g
  • 卵(Mサイズ) 2個
  • 生クリーム(乳脂肪分35%) 100cc
  • ラニュー糖 60g

クリームチーズは200gのレシピが多かったんですが

生クリームと南瓜だけ買って、クリームチーズの事は完全に失念してました

また買い物に行くのも面倒だったので冷蔵庫にある分だけでなんとかしたら

この分量になりました^^;

 

まず南瓜の皮と種を除いてひと口大に切り、レンジで加熱

その後裏ごしするんですが、これがまぁ大変でした

南瓜の裏ごししただけでもう結構疲労感が^^;

でもテリーヌは材料さえ準備できればあとは簡単なので

クリームチーズ→グラニュー糖→卵→生クリーム→南瓜の順に混ぜるだけ

 

パウンド型に流し込んでオーブン170℃で湯煎焼き40分で出来上がり

焼き色がちょっと濃い目になったので35分でも良かったかも。

型に入れたまま粗熱を取って、冷蔵庫で1日寝かせます

 

そういえば、テリーヌ用にガラス製のパウンド型を買いました

昨年ホームセンターで買ったんですが、

その翌週に在庫処分とかで2割引きになっててショックでした(涙)

 

型から外して切り分けて出来上がり

 

ゆるく泡立てた生クリームをトッピング

包丁で切り分けるときの感じが思ったよりしっかりしてる・・・

と感じた通り、スイートポテトの様などっしり感のある仕上がりに

 

カフェで食べたようなクリーミーな滑らかさにはならなかったけど

南瓜の裏ごし頑張っただけあって、ほっこり滑らか食感でした^^

これはこれで美味しくできたんじゃないかなと思います

 

生クリーム100ccじゃなくて倍量の200cc入れても良かったなと思いました

クリームチーズは少な目で作っちゃったけど、

結果かぼちゃ感が増したのでこっちはこれで良かったかも

次回はまた配合調整して作ろうと思います

・・・でもかぼちゃの裏ごし大変だったので暫くは作らないかも^^;

 

kuikomeshi.hatenablog.com