クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

ホワイトチョコチーズテリーヌ

前回、苦手意識があったチーズテリーヌが美味しくできたので

以前激しく失敗したホワイトチョコチーズテリーヌに再挑戦しました

 

今回はこちらのレシピ↓

お菓子作り初心者さんでも簡単に作れちゃう!チーズテリーヌレシピ - ローリエプレス

 

f:id:kuikomeshi:20220406080549j:plain

西友で賞味期限が近くなっているクリームチーズが¥198だったので

いつも買ってる雪印じゃなくてこれにしてみました

ホワイトチョコはKALDIで買ったもの

封が開いてるのはおやつに食べているからです

 

f:id:kuikomeshi:20220406082829j:plain

ホワイトチョコを刻んで生クリームと合わせて溶かします

失敗しないように丁寧に材料を混ぜて混ぜて・・・

 

f:id:kuikomeshi:20220406082938j:plain

60分湯煎焼き

パウンド型の隙間からお湯が入らないようにアルミホイルでカバーしてますが

隙間のない一体成型のパウンド型も欲しくなってきました

 

f:id:kuikomeshi:20220406083308j:plain

型に入れたまま一晩冷蔵庫で休ませて完成

洗って何度も使えるタイプのオーブンシートを使えばしわが寄らないらしいのですが

コストコの大容量オーブンシート使用なので結構しわしわ^^;

まぁ自分で食べるだけなので問題ないです

 

f:id:kuikomeshi:20220406083635j:plain

切り分けてホワイトチョコと苺チョコでおめかし

とても綺麗に出来て良かった!と思ったんですが

食べてみるとラム酒が強い!

 

レシピにお好みでラム酒と書いてあって

ラム酒好きだから入れて作ったんですが

ホワイトチョコにラム酒の風味が勝ってしまいました

これはこれで美味しいんですが

ホワイトチョコ感を味わいたかったので、ラム酒を入れたのは失敗でした^^;

 

濃厚な食感は良かったので次はラム酒無しで作ろうと思います

 

kuikomeshi.hatenablog.com