クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

かぼちゃのチーズテリーヌ

昨年秋にかぼちゃのチーズテリーヌを作って、美味しく出来たものの

ちょっとイメージと違ったので配合を変えてまた作ってみました

 

170℃湯煎焼きで40分オーブンで焼き、

焼きあがった後は天板に張った湯を捨てて

加熱終了後のオーブン内に戻し30分程放置した後

外に出して粗熱を取ってから冷蔵庫で一晩寝かせました

 

前回初めて作った時の配合だとほっこりしっとりした感じの食感だったので

お店で食べたみたいにもっと滑らかクリーミーな食感にしたくて

今回は生クリームを倍量にしてみたんですが

 

切り分けるのも難しい感じのゆるめねっちょりに仕上がりました

確かにクリーミーにはなったんですが少々濃厚で重たい感じに。

いきなり生クリーム倍量(しかも乳脂肪分35%→42%にランクアップ)は

やり過ぎだったようです^^;

 

因みに懸念事項だったかぼちゃの裏ごしは

ネットでスイートポテトなどの裏ごしの記事を色々あさっていたら

最初に具材を裏ごしするのではなくて、

クリーム類と混ぜ合わせた最後に裏ごしすると楽というのを見て実践

 

確かに固形物をへらでひとつずつ裏ごしするより

マッシャー等でかぼちゃをつぶした後、

上の写真のように全部混ぜた状態から裏ごし器に通した方が断然楽でした

(仕上がり的には前者の方が滑らかになりましたが、

 後者でも十分許容範囲内の仕上がりでした)

 

そしてまた3回目にチャレンジ

3回目の配合は

生クリームを初回の1.4倍にしました

南瓜は少しだけ残るのが中途半端だなと思って全部使ったら

15g多かったんですが、そのまま全部いれてしまいました

 

170℃湯煎焼きで35分オーブンで焼き、

焼きあがった後は天板に張った湯を捨てて

加熱終了後のオーブン内に戻し30分程放置した後

外に出して粗熱を取ってから冷蔵庫で一晩寝かせました

 

今度は綺麗に切り分けられる硬さに仕上がりました^^

 

程よくしっとりほっこり滑らかで今までで一番いい感じ^^

あとやっぱり材料の南瓜自体の美味しさが一番重要ですね

今回は良い南瓜だったのでより美味しく出来ました

 

kuikomeshi.hatenablog.com