クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】憩の農園ファーマーズマーケット

愛知県西尾市斉藤町に2022年3月に新築オープンした

憩の農園ファーマーズマーケットへ行ってきました

 

西尾産の野菜・果物・魚・肉・特産品などを販売する大型の産直

抹茶の生産量トップクラスのお茶処なので各お茶屋さんのお茶もずらり

スイーツ・パン・お弁当なども西尾市の人気店の物が並んでいて

ここに来れば西尾市の名物が大体揃ってる!って感じの品揃え

 

野菜&果物コーナーはよく行く安城市の産直と比べると小さめでしたが

海が近いからか魚介コーナーは広めで新鮮で綺麗なお魚が沢山並んでいました

一色産の名物の鰻ももちろん並んでました

 

大きな駐車場がありますがほぼほぼ埋まっていて

店内もまあまあ混みあっている盛況ぶり

店頭には五平餅やイカ焼きなどの屋台も出ていたり

建物の右手にはバウムクーヘンをメインに取り扱ったカフェも併設されています

 

買い物を済ませて、15分程移動して西尾市歴史公園

天気が良いので、本丸丑寅櫓を眺めながら購入したお弁当を頂きます^^

 

あかりい菜 ランチボックス ¥710

      16穀米 ¥121

グリルれんが亭 デミグラスハンバーグ ¥626

 

私は何度目かのあかりい菜のランチボックス

主人は西尾市の洋食惣菜弁当店のハンバーグと16穀米

 

大きなハンバーグはふっくらジューシー

子供からお年寄りまで食べやすい柔らかめのハンバーグでした

デミグラスソースは酸味が少なくまろやかなタイプ

 

ランチボックスのおかずはこんな感じ

  • 長芋とほうれん草のグラタン
  • スパニッシュオムレツ
  • カラフル野菜のガーリックソテー
  • からあげ
  • ささみの明太マヨ和え

このささみの明太マヨ和え好きなんですよね

他のおかずもどれも味付けが丁度よくて美味しいです

 

ご飯はしそひじきご飯です

 

中のご飯も毎回ちょっとずつ違うのでこれも楽しみ

ご馳走様でした(´▽`)

 

桜はまだ全然ですが、ハクモクレンが満開で綺麗でした

お弁当を食べて少し散歩して帰りました

 

お弁当以外にも色々買ってきました↓

 

COFFEE&BAGEL KINO プレーン系ベーグル5個入 ¥1231

 

今まで西尾の海側まで行かないと買えなかった

KINOさんのベーグルが金土の曜日限定ですが買えるんです!

私はベーグルはプレーンにバターを塗って食べるのが好きなので

このプレーン系のセットはバッチリな組み合わせです

特に黒ゴマベーグルはお店では売り切れていることもあったので

こうやって買えるのは凄く嬉しい^^

同じセットを2袋買いました

 

他にはお食事系ベーグルの詰合せやパウンドケーキもありました

 

約2年半ぶりのKINOさんのベーグル

一番好きなベーグルなので久々に食べられて幸せ

冷凍して暫く楽しみます

 

イカフライレモン煮 ¥321

 

惣菜コーナーに沢山並んでいたこちら

以前どこかのニュースか何かで見たことがあって気になってたんです

西尾市の学校給食での人気メニューで

幅広い世代で親しまれているソウルフードなんだそうです

 

給食メニューということで温めなおさずにそのまま食べたんですが

柔らかいイカにレモンの甘酸っぱいタレが染みた衣が美味しい!

確かにこれは給食で出てきたら人気メニューになるなってお味でした^^

西尾市では他にもメニューとして扱っているお店があるようなので

また見かけたら食べてみたいと思います

 

亀屋米津 三河巻3個入 ¥528

おやつやさん プチフィナンシェ ¥190

 

こちらも久々の三河

玉子たっぷりふわふわもちもちの皮にしっとりこしあんがたっぷり

 

おやつやさんはあかりい菜のスイーツ部門です

ここのフィナンシェも美味しくて好きなんです

 

今までそれぞれ別々のお店に行って買っていたものが

一箇所でまとめて買えて便利!

他の知らないお店の物も気になるのでまた行きたいと思います

 

life.ja-group.jp