クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】焼肉ホルモンたけ田 豊田店

父と弟の誕生日祝いに焼肉に行ってきました

お店は弟が選んだ豊田市駅前の焼肉ホルモンたけ田 豊田店

 

こんなところに焼肉屋があったんだ~と思って調べたら

2021年の秋に出来ていたようです

全国展開しているチェーン店で、蛇口からレモンサワーというのが売りらしいですが

我が家はレモンサワー飲まないので利用せず^^;

 

なんとなく個人的な体感なんですが、コロナ禍の間に

焼肉屋鰻屋の新規オープンが多かった気がするんですよね

外食の二大巨頭というか、お店に行って食べたい!と

思うものの代表みたいな感じだからかな~なんて思いました

 

ねぎだく牛タン ¥1099

 

普通の塩タンが頼みたかったんですが

タブレットメニューが妙に見づらくて厚切り塩タンしか見つけられず

ねぎタンにしましたが、ねぎダレが最初から乗ってるタイプは久々

気を付けてるけどネギが網の下に落ちていく・・・^^;

 

そういえば最近の焼肉屋は薄切りの牛タンをあまり見かけなくなった気がします

冷凍していない生のタンを売りにしているところが増えたからか

厚切りのところがほとんどで、薄切り派としては寂しい限り

冷凍で良いので薄切りペラペラ柔らかな牛タンが食べたいなぁ

 

仙台風牛タン ¥769

 

父が注文した厚切りの牛タン

わさび入りの白だれに付けて食べるのが仙台風らしいです

牛タンがあまり良い部位ではなくて硬かったらしい

 

A5和牛たけ田カルビ ¥879(写真は2人前)

 

最近牛肉が食べられるようになってきたので

最終チャレンジのカルビです

おそるおそる食べたんですが、美味しい(´▽`)

前みたいにオエッっとならない!

牛肉完全克服した気がします

年を取ってまた味覚が変わってきたりしてるんだろうか?

 

せせり(たれ・塩) ¥439

レバー ¥439

トントロ(塩) ¥439

 

ここのお店はお肉の乗ってるお皿が小さいので

沢山色々頼んでもテーブルが狭くならないのは良いですね

 

上ハラミ ¥989

 

先月の焼き鳥屋で感動したハラミでしたが

普通の柔らかいハラミでした

焼き鳥屋のハラミは良いお肉使ってたんだろうな・・・

 

ハツ(たれ) ¥439

やわらか究極シロホルモン(味噌) ¥549

 

ここのシロホルモンは小さく切ってあって食べやすいサイズ

でもハツは大切りでした

 

やみつきゴマ塩きゅうり ¥439

 

冷たくてさっぱり美味しい

 

タンとハラミがちょっといまいちだったので

一通り試した後は美味しかったトントロと和牛カルビを延々リピートしてました

 

檸檬冷麺 ¥769

 

〆は盛岡冷麺

牛骨と鶏ガラの出汁のスープにレモンがたっぷり

本格盛岡冷麺の麺は太目でもちもちちゅるちゅる美味しかったです

 

冷麺って好きなんですが、

冬場に食べようと思うと焼肉屋くらいでしか食べられないのが難点

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

実はこの日私は口内炎が出来てたんですが

焼肉の脂でコーティングされるのか、思ったより痛みを感じず食事出来ました

でもこってりした食事で胃に負担を掛けたので

翌日からまた口内炎は大きく成長してしまいました・・・(笑)

最近は胃に優しい物を食べています