クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市中区】かめ壽 本店 3

名古屋市中区栄のかめ壽 本店

創業90年以上の老舗めん処です

 

3年振りの名古屋でお昼ご飯は何食べよう?と悩んで

名古屋は何でもあるし色々食べたいものがあるけど

地元の三河地方じゃなかなか食べられないきしめんにしました

きしめん自体はあるけど、好みの麺&つゆのところが少なくて…)

 

ころきしめん ¥750

 

メニューに「ころきしめんとはどこにも書いてありませんが

うどん・きしめん・そばのメニューはかけ・ざるが選べて

「ころ」は所謂「冷かけ」のことを指します

愛知や岐阜あたりは冷たいかけつゆのことを「ころ」って言いますね

このあたりの地元のうどん屋さんなら「ころ」で大体通じます

かめ壽さんでも「ころきし」で注文できます

きしめんじゃなくてうどんなら「ころうどん」

 

あとあまり冬場に注文する人は少ないかもしれないですが

基本的に年中注文できます

 

宗田節とムロアジの出汁に白醤油を合わせた透き通ったつゆ

出汁の香りがしっかり香ります

すっきりあっさりしていて、冷たいつゆなのでごくごくいけちゃう

 

薄くて幅広目なきしめんはつるつるちゅるちゅるで程よいコシ

この薄~いきしめんが食べたかったんです

のど越しが最高

 

トッピングが三つ葉なのも個人的に嬉しいポイント

甘く煮た油揚げがすっきりしたつゆに対してアクセントになってて

私は汁物に入っている油揚げは基本苦手なんですが、

これは美味しく食べられます^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

こういううどん屋さんが近くに欲しいなぁ

 

kuiko2.exblog.jp