クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市中区】コンパル 大須本店 9

コロナ禍に電車と人混みがちょっと気になるなぁ・・・と思って

全然行っていなかった名古屋へ3年振りに行ってきました

 

まずはコンパル 大須本店でモーニングから

 

ホットカフェオーレ ¥480

パインジュース ¥500

 

メニューからグレープフルーツジュースが無くなってました・・・

オレンジにしようかと思ったけど、パインに

ジュースは注文後にフレッシュフルーツからミキサーで作ってくれます

凄く甘~いパイナップルでした^^

 

主人はカフェオーレ

熱々です

 

モーニングセット ドリンク代+¥150

ハムエッグトーストです

 

ターンオーバーの目玉焼きにハムと千切りキャベツ

両面焼かれたサクサクのパンにシャキシャキキャベツ

甘辛ソースが良いバランスでシンプルな美味しさ

 

座り心地の良い椅子に薄暗い店内でまったり

何故かBGMがアイドルソングばかりだったけど落ち着けました^^

キッチンの方が若い方ばかりだったので代替わりしたのかな?

 

ご馳走様でした(´▽`)

タッチ決済も出来るようになって便利になりました

 

モーニング後は大須をぶらぶら

 

10時頃の大須はまだ空いてて歩きやすいです

ここは万松寺通り

来るのが3年振りともなるとお店が色々入れ変わってて知らないお店が一杯!

やっぱり新陳代謝が激しい商店街ですね

それでも昔からあるお店も健在です

 

大須観音へお参りします

 

相変わらず鳩が沢山

人慣れしててすぐ近くを歩いても動じません

 

このコロナ禍の間に大提灯が新しくなっていました

以前のものは補修を繰り返したのか表面がごわごわしてたし

そもそも文字がもっと手書き感というか手作り感が溢れてたんですが

シュッとした格好良い意匠に変わっていました

下の装飾も金ぴかキラキラに

 

横はこんな感じでこちらもシュっとしました

提灯だけじゃなくて本堂の朱塗りも新しくなってるっぽいですね

 

本堂からの眺めは前と変わらず安心します

 

大須で有名なたこ焼きのたこ咲さんが固定店舗になっていました

以前はこの細い道の前の通りに屋台を組み立てて営業してました

この固定店舗の場所は以前はグナグナカリーだったので

お洒落な内装でバルの様な雰囲気のたこ焼き屋さんになりましたね

 

招き猫広場

 

この写真の左側の建物が以前火事で燃えちゃったんですが

跡地はマツモトキヨシになっていました

以前ダイコクドラッグだったところもマツキヨになっていたし、

大須観音側にもマツキヨができてて、大須にマツキヨが3店舗も。

しかも他のドラッグストアも進出してきててドラッグストアだらけでした

 

この後は栄方面に向かいます

 

kuiko2.exblog.jp