クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊明市】三寿園

アピタ安城南店のわくわく広場でみたらし団子を買ってきました

お弁当を買いに行ったりするときに見かけて、気になってたんですが

その日はもう違うお菓子を買っていて諦めたり、

今日は買うぞ!と思って行ったら、その日は商品が並んでなかったりと

タイミングが合わないことが続いたんですが、やっと買ってこれました

 

豊明市にある三寿園(さんじゅえん)という和菓子・洋菓子のお店のもの

創業150年以上の老舗で、豊明市では一番歴史が古いお菓子屋さんなんだそうです

後々見てみたら、最近刈谷市に2店舗目がオープンしたんですが

その刈谷店の方を自分の行きたいお店リストにブックマークしてありました

ブクマしているお店と知らずに買っていたので

よっぽど見た目に惹かれたのだと思います(笑)

 

この焼き目と照りが魅力的だったんです

自家栽培の米と地元の素材で作られたみたらし団子

 

柔らかもちもちで、少し米粉の食感も感じます

たれは濃過ぎず優しい甘辛さ

焼き目の香ばしさが良くて美味しかったです^^

かなり好みのタイプのみたらし団子でした

 

冷たいままでも十分美味しかったですが

店舗で買うと焼き立てが食べられるそうなので気になります

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

sanjuen-toyoake.com