クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【京都府】五建外良屋

イオンモール岡崎のJR髙島屋フードメゾンへ行ったら

期間限定ショップで京都の五建外良屋さんが来ていて

 

あれ?このお店って高島屋和菓子バイヤーの畑さんが

水無月のときに紹介してたお店だ!と思い出してちょっと並んで買ってきました

 

大玉みたらし団子 1本¥180(税別)

 

店名は外郎屋ですが、メイン商品として並べられていたのはこのお団子で

他に外郎、わらび餅と麩饅頭などもありました

1本で普通のお団子の2本分くらいある大きなみたらし団子

 

2本入り~のパックしか並んでなくて

あまりお腹減ってないけど食べてみたいなどうしよう・・・と思っていたら

主人が店員さんに「これって1本売りは無いですか?」って聞いてて

そしたら店員さんが「1本からでもご用意しますよ^^」と言ってくれたので

1本だけ買って主人と分けて食べることにしました

 

お団子はもっちもちで歯応えがあって、きめ細かい舌触り

たれの味が薄過ぎず濃過ぎずちょうど良くて好みの味で美味しかったです

また出会えたら1人で1本食べたいですね

 

よもぎ生麩ういろ ¥550(税別)

 

ういろは2種類くらい買おうと思ったんですが

賞味期限が1週間と短かったので悩んで1つだけ買いました

 

定番の水無月にしようか、期間限定の栗蒸しういろにしようか迷いましたが

店員さんの説明を聞いて珍しい生麩入りのういろにしました

 

ほんのり塩が利いた大粒の小豆が乗っていて

ういろはとっても柔らかもっちり

優しい甘さとお味で美味しかったです

 

生麩入りと普通のういろがどう違うのが解らなかったので

今度は普通のういろを買って、生麩ういろとの違いを確かめたいです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

www.gokenuiro.jp