クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓舗 近江屋 11

昨年・一昨年と梅雨が長かった覚えがありますが

今年はもう梅雨明けで東海地方は2週間もありませんでした

もうカンカン照りの猛暑に突入してしまったので

日課のウォーキングを早朝に切り替えたんですが

早朝でも普通に暑い^^;

熱中症に気を付けて無理せず頑張ります

 

先日、豊田市若林の菓舗 近江屋で夏の和菓子を買ってきました

 

アクアリウム ¥260

 

大納言小豆と羊羹製の金魚と水草が入った錦玉製

 

夏の和菓子!って感じです

キラキラで綺麗

寒天の歯切れのよいプリッとした食感も良い

 

蛇の目傘 ¥260

 

吉野羹製

葛の風味ともちっとした柔らかさが良い感じ

 

水無月 ¥130

 

近江屋さんの水無月は大きくて安い!

数種類の米粉と小麦粉をブレンドした生地に北海道産小豆

柔らかもっちもちで甘さ控えめで美味しい

 

この半分を普通に頂いて、

そして残り半分は・・・

 

テフロンのフライパンで油を引かずに焼きました

お塩をちょんっと付けて頂きます

昨年、和菓子教室の先生のブログでこの食べ方が紹介されていて

凄く気になって、来年水無月を買ったら絶対試そうと思っていました

 

ちょっと目を離していたら少し焼き過ぎ?た気もしますが

焼いた部分はカリっサクっ!と香ばしく軽い食感

熱々の外郎という新しさと外郎の新食感とお塩との相性の良さ

 

これから水無月外郎は必ず焼いて食べよう!

って思うくらい美味しくて気に入りました^^

 

でも意外と水無月とか外郎が近所で売っていなくて

探し求める日々です

名古屋に住んでいた時にこの食べ方を知ってたら…と今更思いました

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

【公式】菓舗 近江屋 (6/30まで連休中)

kuikomeshi.hatenablog.com