クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓舗 近江屋 15

豊田市若林の菓舗 近江屋でおやつを買ってきました

 

本わらび餅 ¥450

冷やしみたらし ¥300

 

翌日からお店が連休に入るという事でいつもより品数が少な目だったので

普段沢山種類ある中だとなかなか選べないものを買ってみました

 

そういえば最近わらび餅食べてないな~と思って、カップ入りのわらび餅と

お店のX(旧ツイッター)を見て気になっていた冷やしみたらしを買いました

 

わらび餅は1カップに12切れ程入ってました

結構沢山^^

主人と分けても十分な量です

 

本わらび粉使用なのでうっすら黒い色が透けて見えます

北海道産大豆の追いきな粉が付いてるので上からかけて

 

持ち上げるのが難しいぷるぷるなわらび餅

本わらび粉だからか柔らかいけど弾力があるもちもち感

苦手なので黒蜜は使わなかったんですが

そのままで十分甘さがあって美味しかったです

 

今夏からの新商品の冷やしみたらし

ひと口大のお団子が10粒入ってます

最近なんか微妙に流行ってますよね?冷やしみたらし

 

利尻昆布でとった出汁に

地元の味噌屋さんが作った醤油と幻の味醂を使用したタレがたっぷり

 

冷たくてつるんつるんもちもちなお団子にみたらしが絡んで美味しい

焼き立てのみたらしも食べたくなってきました

 

9月に入ったのでそろそろ栗のお菓子も始まるので楽しみ

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com