クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 10

そろそろ花粉が本格的に飛んできてますね

鼻炎の方は薬とか鼻うがいとかで何とかできますが

目が痒いのがなんとも(>_<;)

 

JR安城駅前の御菓子司 両口屋菓匠でお雛菓子等を買いました

 

f:id:kuikomeshi:20220306170333j:plain

上から

三千歳(みちとせ) ¥250

ひな壇 ¥230

ひし餅 ¥250

 

春の和菓子はパッと明るい色味が多くて鮮やかですね

三千歳はきんとん製で中は道明寺

くちどけ滑らかなきんとんにもちもちの道明寺が美味しい

 

ひな壇はかるかんと上り羊羹製

ひし餅は練り切り製

この2つは昨年頂いて気に入って今年も買いました^^

両口屋菓匠さんのかるかんは山芋のしっとり感が良くて好き

 

今年の菱餅は黒糖をほんのり感じました

去年は入っていなかった気がするので少し変わったのかな

でもこちらの黒糖の使い方は苦手な私でも大丈夫なレベルにほんのり

 

f:id:kuikomeshi:20220306171658j:plain

いがまんじゅう 1個¥180

 

3色あって色はお任せしたら黄・桃の2色が入っていました

 

f:id:kuikomeshi:20220306171720j:plain

しっとりもっちりつるんっとした米粉生地に

しっとりなめらかなこしあん

甘さ控えめで美味しいです

 

f:id:kuikomeshi:20220306171825j:plain

うぐいす餅 ¥230

 

f:id:kuikomeshi:20220307074558j:plain

羽二重餅粒あん

ここのうぐいす餅はうぐいす粉ではなくて

若草色の羽二重にきな粉なんですね

 

ほっこり粒あんにふわぷにぽってり羽二重

甘さ控えめできな粉が香ばしく美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

うぐいすと言えば、今年は梅の開花がちょっと遅めですね

もしかしたら桜の開花と被ったり・・・?

 

両口屋菓匠ホームページ

kuikomeshi.hatenablog.com

kuikomeshi.hatenablog.com