クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】お菓子処 花月 10

豊田市御菓子処 花月で桜味の和菓子を

 

f:id:kuikomeshi:20220313092243j:plain

桜餅(長命寺・道明寺) ¥160・¥170

 

愛知県だと桜餅は関西風の道明寺タイプが多いと思いますが

ちらほら両方作られているお店も見かけます

 

花月さんは確か結構昔から両方あった気がしますが

以前はあまり和菓子の知識も無く保守的だったので

道明寺の桜餅しか買っていませんでした^^;

新しい出会いを求めてこれから長命寺も色々食べてみたいと思います

 

柔らかくてうまく切れなかったので断面写真ありませんが

道明寺の方は薄淡い藤色の水分量多めのこしあん

桜の葉の下には桜の花の塩漬けものっていました

優しい味で全体的に柔らか~な桜餅

 

長命寺の方は皮の端に桜の焼き印

中はしっとりした粒あんに桜の葉の塩気

薄くてもちもちとした焼き皮

もともと粒あんの方が好きなのもあってか

花月さんの桜餅では長命寺の方が好みでした^^

 

f:id:kuikomeshi:20220313094207j:plain

桜あん大福 ¥200

 

一昨年あたりから急に桜あんに目覚めて好きになったので

これを見た瞬間、買って帰ろう!と思いました

上生サイズのころんと可愛い一口サイズの大福

 

f:id:kuikomeshi:20220313094423j:plain

薄めでやわやわな羽二重餅に桜あん

想像より塩気控えめだったけど

優しい甘じょっぱさで美味しかったです

 

ご馳走さまでした(´▽`)

 

お菓子処 花月

kuikomeshi.hatenablog.com