クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】京菓子司 亀屋米津 10

急ぎの仕事を片付けていたんですが、その関係で寝不足です

体が仕事モードになりきっちゃうと疲れていても眠れなくなってしまいます

頼りの漢方も服用するんですがこういう時には全然効かず・・・

最近の急な気温の変化にも体が付いていけてません^^;

仕事も片付いたので今日は寝られるといいなぁ

 

f:id:kuikomeshi:20220414085516j:plain

八ツ面山にお花見に行く途中に亀屋米津へ寄りました

 

f:id:kuikomeshi:20220414085747j:plain

柏餅 各¥194

白(こしあん・紅あん)

よもぎ粒あん

けんせい(つぶあん

 

あまり見かけない種類もあったので1個ずつ購入

特に「けんせい」は初めて見ました

 

アフリカ原産の穀物でタカキビとかモロコシともいうそうです

食べてみると特にクセもなく・・・普通?

でも後味にふわっと雑穀感のある香りがしました

 

こちらの柏餅は皮薄めで歯切れのよいもっちりタイプ

好みとは少し違いましたが、いろんな種類が頂けるのが良かったです

 

f:id:kuikomeshi:20220414092845j:plain

三河巻 ¥160

桜餅 ¥248

 

名物の三河巻は安定の美味しさ

ふんわりもちもちっとした皮にしっかりしたこしあん

亀屋米津さんで色々買いましたが、結局三河巻が一番美味しい

流石は銘菓です

 

桜餅も買ったんですが

この桜餅、教科書のようなTHE・桜餅でした

粒々もちもちな道明寺にこしあん、薄くて程よい塩気の桜の葉

美味しかったです^^

 

f:id:kuikomeshi:20220414093838j:plain

花見団子 ¥135

 

お団子はお花見しながら頂きました

桜の下で食べるとより美味しい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

【京菓子司 亀屋米津 】 三河名物 『三河巻』 | HOME

kuikomeshi.hatenablog.com