クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】式内 久麻久神社

f:id:kuikomeshi:20220409083153j:plain

八ツ面山公園の芝生広場から展望台の方に行ってみようと歩いていると

歴史のありそうな神社が

 

f:id:kuikomeshi:20220409083647j:plain

式内 久麻久神社(くまくじんじゃ)

 

延喜式神明帳に記載のある由緒ある神社でした

せっかくなので参拝していきます

 

f:id:kuikomeshi:20220409084231j:plain

この地域では最古の神社だそうです

 

f:id:kuikomeshi:20220409084608j:plain

こちらは拝殿

御祭神は大雀命・須佐之男神・熱田大神 他六柱

 

狭い階段に気を付けながらお参りします

 

f:id:kuikomeshi:20220409090005j:plain

 

f:id:kuikomeshi:20220409085849j:plain

境内は他に誰もおらず、ひっそりとしています

もともとはこの八ツ面山の山頂に建立されていたのが

江戸時代に徳川家康により麓に移築されたそうです

 

f:id:kuikomeshi:20220409085901j:plain

拝殿前には急な階段が

こちらが本来の参道っぽいですね

 

f:id:kuikomeshi:20220409090115j:plain

拝殿の後ろにある本殿

室町時代の建築で重要文化財に指定されています

平安時代牛頭天王神像なども文化財を所蔵(非公開)

 

f:id:kuikomeshi:20220409090451j:plain

拝殿の横からもう少し近づいて見ることができました

昭和時代に解体修理されたそうで綺麗な状態

 

こういうところに来ると京都に行きたくなります

毎年行ってた京都旅行もお伊勢参りも2年行けてないんですよね

今年はせめてお伊勢参りだけでも行けたらいいんですが・・・

 

f:id:kuikomeshi:20220409093540j:plain

久麻久神社参拝後、展望台まで来ました

結構急な坂道で良い運動になりました^^;

こちらは岡崎・幸田方面の眺め

 

高所恐怖症の主人は一緒に上ったものの、手すり側までは来られず

 

f:id:kuikomeshi:20220409093751j:plain

360度見渡せます

こっちは西尾市駅方面

天気が良ければ海の方までしっかり見えそうですね

 

f:id:kuikomeshi:20220409094358j:plain

最後に公園に一番近い駐車場への道の桜並木

 

初めて八ツ面山に来てみましたが

思いがけず神社参拝も出来て

結構見ごたえがあって良かったです(´▽`)

 

施設案内 八ツ面山公園|西尾市公式ウェブサイト