クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【刈谷市】菓子工房みやこ 7

デンパークに行く前にでんまぁと安城西部にも寄りました

和菓子コーナーで刈谷市菓子工房みやこの花見団子と桜餅を買いました

 

花見団子 3本入 ¥486

 

昨年、安城両口屋菓匠で花見団子を買ったら

緑の団子が青海苔だったのにびっくりしたんですよね

 

で、他に花見団子を青のりで作ってるお店ってないのかな~と

探してみてもなかなか無くて。

そんな中、何気なく菓子工房みやこさんのお団子の原材料を見たら

青海苔」って書いてあるんですよ

 

見つけた!と思って特に買う予定ではなかったけど買いました^^

 

米粉だけじゃなく、葛粉も入っているからか

もちもち~というよりもっちりぷるんっとした歯切れのよい食感

そして緑の青海苔団子はほんのり磯の香り

定番のよもぎも良いけど、青海苔も良い感じです

 

桜餅 2個入 ¥324

 

桜餅はパックから出した時に桜の香りがふわっと広がるのが好き

デンパークでは花見団子を食べたので桜餅は帰ってから頂きました

この地域ではオーソドックスな道明寺タイプです

 

たまに道明寺じゃなくてもち米のお店もありますが

私は粒が細かい道明寺の方が好み

 

しっかりしてサラっとしたこしあん

桜の葉のしょっぱさと良く合って美味しかったです^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com