クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 11

岡崎の彩京さんで桜餅が売り切れで買えなかったけど

口が桜餅になっていたので、帰りに寄り道して

安城駅前の両口屋菓匠

 

f:id:kuikomeshi:20220322131903j:plain

桜餅 各¥180

 

桜餅は2種類あります

関東風の焼き皮タイプと

道明寺ではなくて餅米の桜餅です

関西風は道明寺が一般的な気がしますが

たまにこうやってもち米で作られているお店も見かけますね

 

f:id:kuikomeshi:20220322133011j:plain

もちもちと柔らかい焼き皮にこしあん

とても薄く柔らかい桜の葉で食べやすいんですが

桜の葉の塩気がかなり控えめで

こしあんの甘さも控えめなのでかなり上品なお味

桜葉のあの塩気が好きなのでちょっと物足りなさを感じます

 

f:id:kuikomeshi:20220322134127j:plain

もち米の方は中が粒あん

潰していないもち米がもちもちで

桜味のおはぎみたいな感じです^^

両口屋菓匠さんではこちらのもち米の方が好みでした

 

f:id:kuikomeshi:20220322134358j:plain

田舎饅頭 ¥130

安城名物 酒元 安鼓饅頭 ¥140

花見団子 ¥180

 

彩京さんの酒まんが美味しかったので

両口屋菓匠さんの饅頭系も買ってみました

 

f:id:kuikomeshi:20220322163116j:plain

安鼓饅頭(酒まん)はこしあん入り

しっかりめの生地にしっかりしたこしあん

皮がちょっと好みと違うけど、このしっかりしたこしあんは良いかも

 

田舎饅頭は薄くて柔らかくしっとりした皮に

小豆の風味が良いほっこり粒あんで思った以上に美味しかったです^^

 

f:id:kuikomeshi:20220322163631j:plain

何気に一番驚いたのはこの花見団子

 

柔らかもっちりで美味しいのはもちろんなんですが、

最後の緑色のお団子、蓬じゃないんです

噛んでいるとふわっと磯の香り・・・これは青海苔(多分)

 

私の中で花見団子のこの緑色の部分は

着色料のみ・蓬・抹茶のどれかだと思っていて

たいていは色だけか蓬味なので、それ以外の風味が来てびっくり

 

花見団子に青海苔を使っているところって他にもあるのかなと

色々検索してみたら一軒だけ見つけました

 

 

一昨年伺った岡崎市旭軒元直さんでした

kuiko2.exblog.jp

 

機会があればこちらの花見団子も食べてみたい

両口屋菓匠さんの花見団子もまた買って確認してみたいです

 

ご馳走様でした(´▽`)