クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】菓匠 富貴

f:id:kuikomeshi:20210412080330j:plain

西尾市栄吉にある菓匠 富貴(ふうき)へ行ってきました

 

1996年にオープンした和菓子屋さん

 

つい最近外装工事が終了したところだったようで

ネットでお店を調べていた時とは違う外観になっていました

 

f:id:kuikomeshi:20210412081332j:plain

春うらら ¥240
 

綺麗な桜色のきんとんで中は粒あん

黄色の蝶々がとまってます

 

きんとんが滑らかな中にもっちりとした食感もあって美味しい^^

薯蕷の風味を感じたから薯蕷きんとんだと思ったけど

みじん粉も入ってたりするのかな?

 

f:id:kuikomeshi:20210412081801j:plain

ひよこ ¥220

 

羽二重にカステラそぼろ、中はこしあん

 

可愛い(´▽`)

羽二重餅がもっちりプニプニでマシュマロの様な食感

カステラそぼろのふんわり感が良いですね

 

f:id:kuikomeshi:20210412082216j:plain

春風 ¥220

 

上用饅頭生地でこしあんをくるんだお菓子

しっとりもっちり

 

f:id:kuikomeshi:20210412083142j:plain

早蕨 ¥220

 

蓬入り羽二重餅粒あん包み

 

これもひよこと同じくプニプニ食感の羽二重

ふわっと蓬が香って春の味

 

そういえば商品を包んでもらっているのを待つ間店内を見ていたら

3年前旧近衛邸で頂いたまつばんごというお菓子がありました

 

注文してから餡を挟んでくれるそうです

家に帰ってから旧近衛邸で頂いたお菓子だと気が付いたので

今回は買わなかったんですが、また次回

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

菓匠富貴(ふうき)