クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】旧近衛邸 4

f:id:kuikomeshi:20210409092130j:plain

お弁当を食べてぶらっとした後は

西尾市歴史公園内にある旧近衛邸で一服

 

旧近衛邸は近衛家の邸宅の一部を京都から移築したもので

書院で呈茶が頂けます

 

f:id:kuikomeshi:20210409092620j:plain

圧倒的に縁側が人気です

私たちも空いている縁側席に座らせてもらいました

 

f:id:kuikomeshi:20210409093340j:plain

呈茶 一服¥450

 

お抹茶とお菓子は西尾市内のお店が週替わりで担当

この日は朝日園さんの「朝日の栄」

おきなやさんの「桜」

 

茶所処だけあってお抹茶が美味しい!

カフェイン取り過ぎないようにしようと思ったんですが

お抹茶が美味しくて結局しっかり一杯頂いてしまいました

 

この後、胸の痛みと頭痛に襲われましたが

お抹茶美味しかったので仕方ない…^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210409094455j:plain

お茶菓子は練り切り製(こしあん)でした

 

なかなか大胆な意匠の桜ですね

ふんわりしっとり滑らか食感でとても美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

f:id:kuikomeshi:20210409093245j:plain

旧近衛邸からの眺め

西尾城が良い感じですね

 

気温も程よくて気持ちが良かったです

 

f:id:kuikomeshi:20210409095309j:plain

旧近衛邸内のこの桜は京都の徳禅寺から送られた祇園枝垂れ桜

 

公園内全体は五分咲きくらいでしたが

この枝垂れ桜はちょうど満開でとても綺麗でした

 

f:id:kuikomeshi:20210409095722j:plain

この五重塔もなにか謂れがあるのかな?

 

f:id:kuikomeshi:20210409100340j:plain

旧近衛邸横の椿園ではまだ綺麗に咲いてる椿もありました

 

こちらの椿は123本種類の違う椿が植えられているそうで

一斉には咲かないものの、桜の時期まで順番に楽しめるとか

 

f:id:kuikomeshi:20210409100629j:plain

大分散り始めてますが綺麗です

 

f:id:kuikomeshi:20210409100657j:plain

色んな種類があって面白いですね

 

kuiko2.exblog.jp