クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】手打ち蕎麦くくり 3

豊田市竹生町の手打ち蕎麦くくりへ行ってきました

日本三大そばの一つ、戸隠そばが頂けるお蕎麦屋さんです

 

毎年、父がホワイトデーのお返しとしてランチを奢ってくれるのですが

私がお店を探して、母に蕎麦とイタリアンどちらがいいか聞いたら

今回は蕎麦がいいかなとのことでこちらにしました

 

2013年にオープンした当初に2度利用したっきりで

なんと10年半振りになってしまいました

両親は今回が初めてです

 

人気店になり、行列していることもしばしばなので

事前に予約してから行きました(予約は平日のみ可)

駐車場は隣に7台と100m程先にあるフリーパーキングに停めると

駐車券提示で3時間無料になります

 

店内は満席で写真が撮れないのですが

もともとお茶屋だった建物を改装して作られた店内は

落ち着いた古民家風なお洒落空間で茶箱が椅子になっていたりと

お茶屋さんだったころの名残も感じられます

 

席に着くと温かいそば茶と揚げ蕎麦が出てきます

カリカリぽりぽりほんのり塩味で素朴なお茶請け

 

平日限定くくりランチ ¥2200

(前菜・天ぷら・ざるorかけ・甘味のセット)

 

まずは前菜です

左から

大根とほうれん草のおかか和え

サクラマスの海苔和え

スナップエンドウの白和え

 

どれも優しい味で美味しい^^

海苔の佃煮と茗荷などの薬味と一緒に頂くサクラマスが新鮮

白和えはくるみの食感とナッツ系のクリーミーさがあって

スナップエンドウのシャキシャキ食感と相まって美味しい

 

天ぷらとざる蕎麦

 

天ぷらはメインが海老かホタテから選べたので

私はホタテにしました

 

ホタテ・インゲン・舞茸・新玉ねぎ・新じゃが

揚げ立て熱々サクサクです

大きなホタテは中がレアで美味しい^^

 

こちらが戸隠そばのざるです

戸隠そばの特徴は

  • 水はほとんど切らないで出す
  • ぼっち盛りという独特のもりつけ方
  • 円形のざるに盛られ、ざるであっても海苔を乗せない
  • 薬味には辛味大根の大根おろしがつく

 

最初のひと口はお塩でどうそとあるのでお塩で頂き

あとはわさびを付けたり辛味大根をつけたり

のど越しの良い細いお蕎麦が美味しい(´▽`)

 

天ざる蕎麦 ¥1750

蕎麦大盛り +¥350

 

前菜がいらない主人はこちらの天ざる大盛り

 

こちらは海老バージョン

 

写真は無いですが、そば湯も頂いて・・・

 

くくりランチの甘味

 

蕎麦プリンと苺&デコポン

フルーツはよーく冷えてて歯にしみる!けど美味しい

蕎麦プリンはぷるんぷるんに蕎麦の実のカリカリ食感と

蕎麦の香ばしさが良い感じでさっぱり美味しい

 

大満足なお蕎麦ランチでした

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.exblog.jp

www.facebook.com