クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【岡崎市】蕎麦や 口福 3

先週ゆで太郎でそばを食べた後、

そうえいば最近高級なお蕎麦食べてないな・・・と思ってふいに思い出し

岡崎市牧御堂町の蕎麦や 口福へ行ってきました

 

名古屋から地元の三河地方に戻った最初の頃に

義両親と行ったっきりで、なんと11年振り

いつの間にかミシュラン掲載店になっていました

 

ランチの予約は出来ないので

どれくらい混むか解らず早めに着くように出発したんですが、

思ったより道も空いてて開店30分前位に到着

入口前に記名する所があるので名前を書いて待ちます

先客はお一組でした

開店直後には早々に満席に

 

そば茶と季節の箸置き(そう言って置いてくれました)

お箸は吉野杉の杉箸という拘り

お箸はお持ち帰りを推奨されていて、持ち帰り用の袋も置いてあります

食材が滑らずつかみやすいお箸です

 

二八蕎麦ランチ ¥1650

 

お蕎麦・玄米天丼・小鉢・香の物・デザートのセット

 

開店直ぐだったので、限定の十割蕎麦もあったんですが

今回はのど越し重視で二八にしようと決めていたので二八蕎麦の方に。

 

お蕎麦はかけorざるが選べますが、迷わずざるです

お蕎麦は在来種・有機栽培の改良種丸抜き自家製粉

・・・とありますが私は詳しくないので良く解りません^^;

 

わさびは山葵の王様「真妻」天城産

もりつゆは本枯節を基調としたお出汁仕上げで

三河の人はつゆにそばをどっぷり付けて食べる方が多いので

どっぶりつけても辛くなりすぎない配合にしているとか

とにかく拘りたっぷりのお蕎麦

 

わさびはつゆに溶かずに蕎麦に乗せてからつゆにつけて頂きます

このわさびがまぁ凄く良い香り!さわやかな辛味

細切りでコシのあるお蕎麦と合わさって美味しい~(´▽`)

 

玄米天丼

野菜4種・海老2尾が乗ってます

(白米、野菜天丼にも変更可)

 

野菜は南瓜・茄子・ししとう・椎茸でした

海老は甘味と食感重視で天然小海老に拘っているそうです

そういえば玄米って初めて食べる気がします

硬めの食感と風味が独特だけど、天ぷらと合わさったバランスが良い感じ

天ぷらはどれも揚げ立てサクサクで美味しい

海老もぷりぷり

 

伊勢産天然ひじきの煮物

 

しみじみ美味しい風味の良いひじき^^

 

蕎麦の実ようかん

 

蕎麦の実が入った甘さ控えめの水ようかん

ぷちぷち食感がアクセントになっててさっぱり美味しい

一口サイズなのでもっと食べたい気持ち・・・

 

ざる ¥1050

 

主人は蕎麦屋に来たらざる蕎麦!ということで単品ざる

と、私の天丼を2人で分けて頂きました

 

単品のざるはランチの1.6倍量

 

大体のお客さんがランチを頼んでますが

単品ざるのお客さんもぽつぽついますね

 

最後にそば湯

最近こういう良いお蕎麦屋さんに来てなかったので

そういえば〆はそば湯が出るんだった!って思い出しました

 

残ったつゆにそば湯を注いで頂いてると

あ~良いものを頂いたなぁとほっこりした気持ちに。

 

お店の接客も気持ちよく、大満足なお昼ご飯になりました

ご馳走様でした(´▽`)

 

次は十割も頂きたいですね

 

公式インスタグラム↓

https://www.instagram.com/sobaya_koufuku/

 

kuikomeshi.exblog.jp