クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】めん処 丸長

f:id:kuikomeshi:20210507093646j:plain

安城市御幸本町めん処 丸長でお昼を頂いてきました

JR安城駅前通りにある昭和9年創業のうどん屋さん

 

店内入店したらアルコール消毒&検温

席数を減らし、テーブル毎に天井からビニールシートで区切られてて

厨房と客席に純粋オゾンの空気除菌脱臭機設置

お手洗いは便座・水栓など自動化されててタッチレス

 

今まで伺ったお店の中で1番と言えるレベルの感染対策がされてました

 

f:id:kuikomeshi:20210507094924j:plain

こがねうどん極 ¥850

 

「新」安城名物というこのこがねうどんが気になってました

 

f:id:kuikomeshi:20210507095222j:plain

名古屋コーチンの半熟玉子天がどーんと乗ってます

 

愛知県産小麦のきぬあかりを使用した細麺がつやつや

ひやむぎよりちょっと太いかなくらいの細いおうどん

 

メニューにお勧めの食べ方があるのでその通りに

まずはシンプルにうどんだけつけつゆで頂きます

もちっとしたコシがあってのど越しちゅるちゅる^^

つゆはほんのり甘め

 

f:id:kuikomeshi:20210507134140j:plain

次は半熟玉子天を割って黄身を麺に絡めて

黄身がとろっとしてて味が濃厚

 

玉子天は白身がぷりんっとして衣はサクサク美味しいです

 

f:id:kuikomeshi:20210507135014j:plain

ころうどん ¥660

 

こちらも笹の葉が飾ってありますね

安城は七夕まつりが有名だからかな~と思いましたが関係無いかも?

 

f:id:kuikomeshi:20210507135250j:plain

真昆布・節・煮干しを使用したつゆは

お出汁の味がしっかりですっきり

キンキンな冷たさではなく丁度いい温度でごくごくいけます

 

こちらもきぬあかり使用のおうどん

固すぎない程よいコシにもちもちちゅるんとした食感

シンプルで美味しいです

 

また他のメニューも試してみたいです

ご馳走様でした(´▽`)

 

f:id:kuikomeshi:20210507140442j:plain

駐車場はあるみたいなんですがぱっと見たところ見当たらず

近隣の市営駐車場等パーキングに止めた場合は駐車券が頂けるそうです

 

めん処 丸長