クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

じゃがいものチーズテリーヌ

前回かぼちゃのチーズテリーヌを作って、

野菜スイーツもいいなぁ・・・と思って

今度はさつまいもでテリーヌを作ろうかな~なんて考えていたんですが

 

そういえば、今年の初め位にOpenAIChatGPTが話題になった時に

私も早速登録して(無料の方)使っていて、

そこで今家にある食材からできる献立を

ChatGPTに考えてもらったことがあるんですが

その献立の最後に、じゃがいものチーズケーキがあって

最初、じゃいものチーズケーキ?って思ったんですが

そういえば岐阜で有名なフランス菓子店にじゃがいものケーキってあったな

あれ気になってたし、じゃがいものチーズケーキってアリかも

と思って作ってみることにしました

 

因みにChatGPTは導入直後に仕事に使うソフトのスクリプトを作ったり

エクセルの関数を教えてもらったりと便利に使っていたんですが

一通り思いつく聞きたいことを聞いてしまったので最近はあまり使ってません

上手く使いこなせれば凄く便利だと思うんですが

私にその使いこなすスキルが足りないようで・・・^^;

 

じゃがいものチーズテリーヌの材料です

  • じゃがいも(さやあかね) 正味200g
  • クリームチーズ 200g
  • 卵 Mサイズ2個
  • 生クリーム35% 200ml
  • ラニュー糖 80g

 

じゃがいもはスーパーの産直コーナーで買ったさやあかねという品種

ホクホク系で甘味があるとあったのでお菓子に合いそうと思ってこれにしたんですが

後々じゃがいもスイーツレシピを見てみると

メークインの方がオススメだとありました^^;

 

ひと口大にカットしたじゃがいもをレンジで加熱してマッシュ

面倒なので裏ごしはしませんでした

あとはかぼちゃのテリーヌ同様材料を混ぜて混ぜて

 

オーブン170℃で湯煎焼き40分

粗熱を取って冷蔵庫で1日寝かせて出来上がり

 

見た目は普通のチーズテリーヌ

 

裏ごししなかったのでジャガイモの粒感があります

かぼちゃより砂糖を多めに入れたけど甘さは控えめになりました

 

じゃがいもとチーズが合わないはずは無いので

普通に美味しいんですが、やっぱり南瓜・さつまいもには敵わないかも^^;

おすすめのメークインで作ったら違ったかな?